1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「晴雨兼用傘」汚れが目立ってきたときの、正しい洗い方を知っていますか?

「晴雨兼用傘」汚れが目立ってきたときの、正しい洗い方を知っていますか?

  • 2022.7.25
  • 476 views

夏のアイテムは、衣類のベタつき、汗ジミ、黄ばみなどがより気になりませんか?特に、夏に活躍する日傘や水着などのおしゃれアイテムは、目には見えない汚れ(菌の汚れ)に対しての不安もあり、おうちでの洗濯方法がわからないことも。今回は、洗い方がよく分からない「晴雨兼用傘」のお家でのお手入れ方法をご紹介!夏アイテムをキレイに保って、イベントを快適に楽しみましょう!

晴雨兼用傘の正しいお手入れ方法まず最初にチェック!

ポリウレタンコーティングの有無によってお手入れの方法が異なりますので、まずは素材を確認しましょう。ポリウレタンコーティングがされている傘は、タグに「PU コーティング」と記載されていますので購入時にチェックしましょう。タグがなくて分からない場合には、傘の表地や裏地の表面に光沢感がありツルツルしていたら、ポリウレタンコーティングの可能性が高いです。

ポリウレタンコーティングの晴雨兼用傘の洗い方

①ホコリをはらいます。
雨には空気中のチリやホコリなどが含まれています。傘全体についたチリやホコリは洗濯用ブラシを軽くかけて、取り除いておきましょう。

②水に浸し、かたく絞ったキレイなタオルで、傘の内側、外側を丁寧にふきます。

③日陰で干します。
完全に水分がなくなるまで外に干します。日に当たると色が褪せる場合があるので日陰で干すようにしましょう。

ポリウレタンコーティングがされていない場合の洗い方

①ホコリをはらう
傘全体についたチリやホコリは洗濯ブラシを軽くかけて、取り除いておきましょう。

②洗剤液を作る
おしゃれ着用洗剤(アクロンなど)を洗濯おけに溶かして、洗剤液を作ります(水4Lに10ml程度)。

③傘の内側と外側を洗う
洗剤液をつけたスポンジで傘の内側全体を軽くたたくように洗います。強く擦ると、生地を傷めるため、優しく洗いましょう。また、折りたたみタイプの傘は内側が汚れやすいので念入りに洗うようにしましょう。続いて、傘の外側を洗剤液をつけたスポンジで軽くたたくように洗います。特に汚れやすい折り山部分のすじ汚れは、丁寧に汚れを落としておきましょう。

④水をかけて、よくすすいだ後、水分を拭きとる
傘の両面を洗い終えたら水ですすいでいきます。すすぐ際は、スポンジで軽くこすりながらすすぐようにしましょう。洗剤が残らないようによくすすぎます。シャワーを使うと広い面積を一度にすすぐことができます。洗剤液を十分にすすぎ終えたらタオルなどの乾いた布で、全体の水気をふき取ります。この時に、サビを防ぐために、中の骨組みの部分もしっかり水気を取るようにしましょう。

⑤日陰で干す
水気をふき取った後は、完全に水分がなくなるように外で干します。日に当てると色が褪せる場合があるので、日陰に干すようにしましょう。

⑥はっ水スプレーを噴霧する
傘は何度も使っていくうちにはっ水効果が低下していきます。また、お手入れの際の洗浄によってもはっ水効果が低下する場合があります。傘が完全に乾いたら、はっ水効果を高めるはっ水スプレーを全体にまんべんなく噴霧しましょう。風通しのいい屋外で、布地から約20cm離してスプレーし、風通しの良い場所で完全に乾燥させましょう。

教えてくれたのは…

ライオン株式会社 お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)

洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。

情報提供:
アクロン
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル
トップ NANOX シミ用
ソフラン プレミアム消臭
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー
レインガード

元記事で読む
の記事をもっとみる