1. トップ
  2. <SNSトラブル>「絶対ネットに上げないでね」妻にせがまれ給与明細を渡す夫。するとまさかの…!?

<SNSトラブル>「絶対ネットに上げないでね」妻にせがまれ給与明細を渡す夫。するとまさかの…!?

  • 2022.7.25
  • 1126 views

2週間と少しの間面倒を見てもらった義両親たちと、涙のお別れをして自宅に戻ってきた娘ちゃん。M美さんは久しぶりに帰宅した娘ちゃんの成長ぶりに驚き……

義母からもらった手紙を読むと、娘ちゃんお気に入りのにんじん蒸しぱんのレシピが書かれていました。「お義母さんがいれば、私なんていらないじゃん」親切を受け、逆に惨めな気分になるM美さん。

その一方、パパは会社で上司から話があると言われて……?

パパのうれしい報告にママは…

「話がある」と上司に別室に呼ばれたパパ。

「実はね、次のプロジェクトリーダーに君の名前が挙がっているんだ」

「わ、私が! 本当ですか! ありがとうございます!」

プロジェクトリーダーの候補者になったと知り、喜ぶパパ。

「まあまだ確定ではないけど、しっかり頑張りたまえ」

もしプロジェクトリーダーに選ばれてプロジェクトがうまく進んだら、大きなキャリアアップになるぞ!

「だだいまー。ねぇ聞いてよ、会社からいい話がもらえそうなんだ」

「うまくいけば昇進に繋がるかも!」

うれしくて帰宅早々に報告を始めるパパ。

しかし、M美さんは……

「へぇ〜そうなんだ。で、それより給与明細は?」

お祝いの言葉もなく、そっけない態度で自分のほしいものを要求するM美さん。

そんなM美さんに少し戸惑いつつ、パパは約束していた給与明細を渡しました。

「あ、ありがとう……!」

M美さんが受け取ろうとすると……

「待った。これ社外秘だからね。くれぐれも外でなくしたり、人に言ったりしないでね。ましてやネットにあげたり絶対しないでよ」

パパからの注意されても「わかってるわよ!」と給与明細に手を伸ばし……!?

パパの仕事は順調で、うまくいけば昇進のチャンスがありそうです。そんな報告を受けても、「そうなんだ。それより……」と褒めもせず、お祝いの言葉もかけないM美さん。頭の中はSNSのバズる節約投稿のことで頭がいっぱい。パパから「社外秘だからネットにあげないで」と注意され、「わかってるわよ!」と言っていますが、本当に理解できているのでしょうか? パパが勤務する会社では給与に関して社外秘となっているため、社内規則に給与等の守秘義務があれば、M美さんがSNS等で公開した場合には処分の対象になってしまう可能性があります。パパの足を引っ張るような真似はしてほしくないですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる