1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋活・婚活するなら!《マッチングアプリ》を選ぶポイント5つ

恋活・婚活するなら!《マッチングアプリ》を選ぶポイント5つ

  • 2022.7.24
  • 3769 views

マッチングアプリでの出会いが一般化している現代では、アプリを使って出会うのは普通のことですよね。実際、飲み会や友人の紹介よりも、アプリきっかけで付き合うカップルはかなり増えてきています。

出会いがない…と悩んだときこそ、マッチングアプリを一度使ってみるべきかもしれませんね。今回はそんな、マッチングアプリを選ぶときのポイントについて解説していきます。

マッチングアプリの特徴はそれぞれ異なる

現状、多くのマッチングアプリが存在しますが、それぞれ特徴が異なります。
最初に登録するときはアプリの会員数を真っ先に気にする人が多いです。『会員数が多いアプリ=出会いやすい』と判断するからで、もちろん、それも一つの判断基準になります。

しかし、単に会員数だけでアプリを選ぶのは禁物かもしれません。
ここで解説するポイントを基準にして、自分の目的が叶うアプリを選ぶようにしていきましょう。

1. 運営歴

マッチングアプリを初めて使うときは、楽しみよりも不安な気持ちが強いですよね。
「個人情報が漏れたらどうしよう」「変な男性と関わってしまうのでは…」など懐疑的な気持ちも持つでしょう。

そのため、アプリに対して信頼性を求めますが、その参考になるのが運営歴です。
例えば、運営して間もないアプリは不安ですが、一方で10年以上の運営歴のあるアプリなら、安心して使うことができるでしょう。

2. 年齢層

マッチングアプリの年齢層は、アプリによって大きく異なります。30代以上しか使えないアプリだってありますし、一方で大学生がメインになっているアプリもあります。
自分が出会いたいと思う年齢層の多いアプリを使わなければ、出会うのは難しいくなってしまうでしょう。

例えば、20代の学生ばかりが登録しているアプリの中で、自分だけ30代の社会人では、確実に不利になってしまいます。これらの点からも、アプリを選ぶときに年齢層をチェックすることは大変重要になります。

3. 目的

婚活目的でマッチングアプリを利用するなら、同じく婚活目的の男性と出会う必要がありますよね。これは運ではなく、アプリ選びがポイントになってきます。

例えば、恋活目的の男性が多いアプリなら、婚活目的の男性と出会うのは難しくなります。反対に、まだ結婚まで考えていないのに、本格的な婚活アプリは選んでしまえば、出会う男性との付き合いにズレが出てきてしまうでしょう。自分の出会いの目的を明確にして、それに適したアプリを選びましょう。

4. ネット上の口コミ

ネット上の口コミは、良い意味で正直なものが多く、質の悪いアプリは容赦なく叩かれます。そのため、マッチングアプリを選ぶときは、ネット上の口コミを参考にすると良いでしょう。

例えば、ストア内では「素敵な人と出会えました」と高評価のアプリでも、ネット上では「業者だらけ」という意見が多いケースもあります。アプリに対する正直な感想・特徴を知るには、ネット上の口コミをチェックしてみましょう。

5. 機能

マッチングアプリには、それぞれ独自の機能が搭載されています。「同じ価値観の異性を見つけやすい」「近くに住む異性を見つけやすい」など、アプリの特徴にもつながるでしょう。とくに、操作感は合う、合わないという相性の問題もあります。

女性は無料で使えるアプリが多いため、気になるアプリがあればとりあえず少し使ってみましょう。不自由さを感じるようなら、他のアプリに切り替えてみても良いです。

あえて触れはしなかったですが、しっかりとした本人確認・年齢認証を行うアプリを選ぶことは必須です。また、男性有料のアプリを選ぶのもおすすめです。

なぜなら遊び目的の男性は、無料のアプリに集まる傾向があるからです。その点、有料なら男性もお金を使っている分、真剣にアプリを使おうとするでしょう。今回解説したポイントに加えて、これらの点も考慮してアプリを選んでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる