1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【モヤ…】シミやそばかすが多い私→祖母「女の子なのにシミだらけでだらしない」

【モヤ…】シミやそばかすが多い私→祖母「女の子なのにシミだらけでだらしない」

  • 2022.7.24
  • 6931 views

女性だからという価値観に、モヤモヤとした経験はありませんか? 一般的に女性だからこうする……という暗黙のルールがありますよね。 今回は、読者から寄せられた「価値観に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

祖母から……

恋愛jp

普段から、メイクバッチリでヒールを履いてるような祖母から言われてきたことです。 小さいころから、肌が色素沈着しやすいためシミやそばかすが多くありました。 祖母からは、「女の子なのにシミだらけでだらしない。日焼け止めを塗るか長袖を着たらいいのに」と言われていました。 暑いときに長袖を着ると辛いし、忙しいときは日焼け止めを塗っている時間もありません。 自分の価値観を押し付けないでほしいです。 (30歳/無職/女性)

価値観の押し付け……

祖母から、女の子だからとシミやそばかすのことを言われ、モヤモヤとした投稿者さん……。 孫のためを思っての言葉なのでしょうが、投稿者さんはストレスに感じてしまうことに。 自分がよいと思っていることが、他の人にとっても必ずしもよいとは限らないと知っておきたいですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる