1. トップ
  2. グルメ
  3. 実は名店が揃う町。「浅草」の絶品パンケーキ・ホットケーキのお店9選

実は名店が揃う町。「浅草」の絶品パンケーキ・ホットケーキのお店9選

  • 2022.7.24
  • 3585 views

ふわふわ食感のパンケーキに、昔ながらのシンプルなパンケーキ...見た目も美しいこれらのスイーツは、絶大な人気を集めていますよね。今回はそんなパンケーキとホットケーキの名店が集まる街「浅草」の、"本当に美味しいお店"を9店ご紹介します。あなたもぜひ足を運んでみてくださいね。

イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫

「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」は、浅草駅から徒歩5分のところにあります。こちらはコスチューム倉庫をリノベーションしたカフェ。木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内では、パンケーキやサンドイッチ、こだわりのコーヒーをいただくことができます。

中でもおすすめしたいのが、「大福パンケーキ」です。ふわふわ食感が楽しめる2枚のパンケーキの上に、たっぷりのクリーム、アイス、求肥がのった盛りだくさんの一品となっています。季節限定のメニューもあるので、気になる方はチェックしてみてください!

イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫

ミモザ

浅草駅からは徒歩12分ほどのところにある「ミモザ」。こちらのお店では銅板を使ってじっくりと焼き上げられる、厚焼きのホットケーキを食べることができます。5段重ねにまでもなったホットケーキの見た目には、思わずテンションが上がってしまいますね。

パンケーキの上には、大変希少な高級バターのカルピスバターがトッピングされています。バターはあっさりとした味わいが特徴的なんですよ。お好みでメープルシロップや別添えのホイップクリームを付けて、召し上がってくださいね。

喫茶 ミモザ

紅鶴

ぷるぷる食感のパンケーキがお好みの方には、「紅鶴」がおすすめです。浅草駅から徒歩7分ほどのところにあるこちらのお店では、分厚くふわふわな見た目がたまらない絶品パンケーキを堪能することができます。

米粉ときび糖をメレンゲに練りこんで焼き上げられたパンケーキは、口の中でシュワっととろけます。ベーコン、目玉焼き、チーズソースがトッピングされた、変わり種のパンケーキもイチオシです。毎朝8時半から整理券が配布されるので、早めの時間の訪問をおすすめします。

紅鶴

珈琲 天国

浅草屈指のレトロな雰囲気が素敵な喫茶店といえば、「珈琲 天国」です。浅草駅から徒歩8分のところに位置するこちらのお店では、昔ながらの正統派ホットケーキをいただくことができます。

天国のロゴが可愛らしいこちらのホットケーキは小ぶりなので、ちょっとしたおやつにもぴったりです。一つ一つ丁寧に焼き上げられるホットケーキは外はさっくり、中はふんわりとした食感なんですよ。

珈琲 天国

福カフェ

お野菜をたっぷり使ったヘルシーランチが人気のお店「福カフェ」では、ふわふわの食感がたまらないパンケーキをいただくことができます。お店はつくばエクスプレスの浅草駅より徒歩15分のところに位置していますよ。

パンケーキは注文を受けてから、丁寧にメレンゲから作っているそうですよ。きなこクリームがたっぷりのった和テイストのものや、季節のフルーツを使用した期間限定のものまで、どれも魅力的なメニューばかりですよ。

福カフェ

オンリー

“魔性の味の珈琲”を楽しめることで有名な「オンリー」。浅草駅から15分ほど離れたところに位置するこちらの純喫茶では、分厚さがたまらないホットケーキをいただくことができます。シンプルな見た目も素敵ですよね。

メープルシロップをたっぷりとかけていただけば、お口の中いっぱいに幸せが広がります。ふわふわの食感とバターの香りが絶妙ですよ。昔ながらのレトロな雰囲気の店内も素敵なお店です。

オンリー

浅草茶房

浅草寺からすぐのところにあるカフェ「浅草茶房」では、フルーツをたっぷりと使用したパンケーキを楽しむことができます。いちごやキウイ、バナナなどのフルーツがふんだんにトッピングされたパンケーキは、見た目もとても豪華ですよね。

パンケーキが見えないほどたくさん盛られたフルーツはフレッシュでさっぱりとした味わいなので、最後まで飽きずに食べることができますよ。パンケーキはふんわりとした食感で、フルーツとの相性も抜群です。

浅草茶房

COFFEE HATOYA

昔ながらのシンプルなホットケーキがお好きな方には、「COFFEE HATOYA(コーヒーハトヤ)」もおすすめです。浅草駅から徒歩4分ほどのところにあるこちらのお店でいただけるホットケーキは、こんがりとした焼き色も非常に美しいですよね。

焼き立てで提供されるホットケーキは温かく、塩気のあるバターが溶け出す甘じょっぱい味わいがたまりません。外はサクッと、中はふんわりとした食感も絶妙ですよ。600円というリーズナブルなお値段も魅力的です。

COFFEE HATOYA

カフェミチクサ

浅草駅から徒歩12分の所にある「カフェミチクサ」。繁華街から少し離れたところにある、ナチュラルテイストの店内が素敵なこちらでは、さっくりとふんわりの二つの食感を同時に楽しめるクラシックパンケーキをいただくことができます。

パンケーキと相性が抜群なバニラアイスがのった「クラシック・パンケーキDX」や、ストロベリーコンポートとブルーベリーソースの手作りWベリーソースがかかった「クラシック・パンケーキ Wベリー」もありますよ!

カフェミチクサ

浅草の食べ歩きグルメはこちらから
【2023最新】浅草の食べ歩きグルメ30選!インスタ映えグルメがいっぱい | RETRIP[リトリップ]

絶品パンケーキとホットケーキにほっこり。

いかがでしたか?今回は名店が集まる「浅草」で絶品パンケーキ・ホットケーキが食べられるお店を9つご紹介しました。シンプルなものから変わり種まで、あなたのお好みのものを探しにぜひおでかけしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる