1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【おうちヨガシリーズ】寝る前1分!「深~くぐっすり眠れる」魚のポーズのやり方

【おうちヨガシリーズ】寝る前1分!「深~くぐっすり眠れる」魚のポーズのやり方

  • 2015.10.15
  • 33186 views

アナタは毎晩よく眠れていますか?

携帯、テレビ、パソコンをだらだら見てしまったり、仕事やプライベートの事で悩んだり……そんな時は頭が冴えてしまいなかなか寝付けない事や、目覚めてもすっきりしない事ってありますよね。

しかし、1日の疲れやストレスを次の日に持ち越さないためにも、質の良い睡眠をとり、次の日はすっきり爽快に目覚めたいもの。

そこで今回は、毎日リラックスして眠りたい方、質の良い睡眠を取りたい方におすすめのヨガポーズ“魚のポーズ”をご紹介します。

 

■寝る前にどうぞ!マツヤアサナ(魚のポーズ)のやり方

(1)仰向けになり、両手を手の平が床を向くようにして、お尻の下に敷く。

(2)息を吸いながら、前腕と肘で床を押し、上体を少し起こし、ゆっくりと頭頂を床におく。頭への負荷は最小限にして、首を痛めないようにしましょう。無理はせず、できそうであれば、胸を上に突き上げるように、更に上体を反らしていきます。

(3)胸を開き、意識を向けて、ゆっくりと呼吸し30秒キープしましょう。のどの辺りが気持ちよく伸び、背中もストレッチされます。胸も大きく開くので、肺が強化されます。

(4)ポーズをとく時は、肘で床を押し上体を浮かせ、息を吐きながら上体をおろし、頭を床におろします。仰向けの上体でリラックスしましょう。

 

いかがでしたか?

神経系を整えてくれ不眠に効果的なこの魚のポーズ。できれば就寝1時間前くらいにお風呂に入って体を温めてから、このポーズをとって頂くとさらに気持ちよく体が伸び、リラックスできますよ。

秋の夜長という言葉もありますし、ゆっくりと呼吸をし、ヨガで体と心にエネルギーをチャージする有意義な夜を過ごしてみませんか?

の記事をもっとみる