1. トップ
  2. メイク
  3. 夏らしい色味・実用性抜群「カラーコスメ」で夏メイクを楽しもう!

夏らしい色味・実用性抜群「カラーコスメ」で夏メイクを楽しもう!

  • 2022.7.22
  • 1191 views

みずみずしい質感 × 鮮やかな発色のリップティント

リップティント
出典:byBirth

今回は、夏にぴったりの色、実用性のあるコスメについてご紹介します。

夏は汗や皮脂でメイクが崩れやすいし…と、ナチュラルメイクや薄めメイクに仕上げる人も多いのではないでしょうか。

メイクが薄くても、顔色をパッと明るくしてくれるアイテムといえばリップですね。この夏おすすめのリップは、みずみずしい質感と鮮やかな発色が続く「デイジードール ウォータリー リップティント」。

デイジードール ウォータリー リップティント

デイジードール ウォータリー リップティント
出典:byBirth

「O-01 ピーチコーラル」「P-01 スイートモーブ」「PK-01 チェリーピンク」「R-01 ピュアレッド」「R-02 テラコッタレッド」の5色展開です。

唇の皮膚は薄く乾燥しやすいことから、高保湿の美容オイルがリップに含まれているため、ふっくらうるおいのある唇を長時間キープします。

5色展開
出典:byBirth

左上のリップを塗る前の唇と色味を比較してみました。

O-01はベージュのような少し落ち着いた色味のコーラルカラー。P-01は大人っぽい赤みのあるモーブ。PK-01はジューシーで鮮やかなチェリーカラー。R-01は正統派ではっきりとしたレッドカラー。R-02は少しおさえめでおしゃれなレッドカラーです。

どの色味も可愛く、ひと塗りでしっかり発色し、ツヤ、みずみずしい質感が続きます。

マスクにつくのが気になる場合は、表面を軽くティッシュオフするのがおすすめです。ティントなので色味が残り、マスクを外した時も顔色が明るく見えます。

ナチュラル、薄めベースメイクでも肌をキレイに見せるフェイスパウダー

フェイスパウダー
出典:byBirth

汗や皮脂崩れしにくいように、ファンデーションを薄めにする人も多いのではないでしょうか。

ファンデーションは薄めが良いけど、肌がキレイに見える方が良い!と感じる人におすすめなのは、「クラブ すっぴんパウダーB パステルローズの香り」と「クラブ すっぴんパウダーB シトラスミントの香り」です。

クラブ すっぴんパウダーB パステルローズの香り

クラブ すっぴんパウダーB パステルローズの香り
出典:byBirth

こちらは定番タイプの「パステルローズの香り」です。「ホワイトフローラルブーケの香り」もあります。

保湿成分がコーティング
出典:byBirth

パウダーには保湿成分がコーティングされているため、汗やエアコンによる乾燥予防、外気のほこり、大気汚染からも素肌を守るので年中使えるアイテムです。

クラブ すっぴんパウダーB シトラスミントの香り

クラブ すっぴんパウダーB シトラスミントの香り
出典:byBirth

こちらは限定タイプで、2種類の皮脂吸着パウダーと肌ひきしめ成分を配合した「シトラスミントの香り」です。

2種類の皮脂吸着パウダー
出典:byBirth

肌に塗るとひんやりとした使用感なので、メイク時も涼しくさわやかな気分になれます。

定番タイプ、限定タイプともにキメ細かなパウダーで、色ムラや毛穴を目立ちにくくするソフトフォーカス効果があり、自然に素肌をカバーし、きれいに見せてくれます。

洗顔後の肌にパウダー
出典:byBirth

洗顔後の肌にパウダーをのせてみました。

パウダーのみでも肌の色ムラ、赤みがカバーされ、頬の毛穴が目立ちにくくなっています。日焼け止めや色つき化粧下地に重ねると、さらに毛穴や色ムラカバー力も上がります。

筆者は室内で過ごす日、エアコンによる乾燥が気になる時は「パステルローズの香り」、メイクに汗ばみを感じる時や外出前など清涼感を感じたい時は「シトラスミントの香り」と使い分けています。

セルフネイル派におすすめ! お財布に優しい&カラバリ豊富ネイル

ネイル
出典:byBirth

夏はサンダルを履く機会が増え、ハンドだけでなく足元のケアをする人も多いのではないでしょうか。筆者は職業上、ハンドネイルはしていませんが、フットはセルフネイルを楽しんでいます。

「キャンメイク カラフルネイルズ」はプチプラでカラーバリエーションが豊富で、色味も可愛いと大人気ですね。

数ある色の中でも、リミテッドカラーの「N64 デュードロップス」と「N65 ピンクペタル」が可愛いです。

キャンメイク カラフルネイルズ N64 デュードロップス

N64 デュードロップス
出典:byBirth

「N64 デュードロップス」は紫色のパールと偏光パールが入った、グレーに近いライトパープルカラーです。

ライトパープルカラー
出典:byBirth

今流行りのニュアンスカラーですが、細かなパールがたくさん入っているので暗くなりすぎず、足元や手元にもおすすめです。

キャンメイク カラフルネイルズ N65 ピンクペタル

N65 ピンクペタル
出典:byBirth

「N65 ピンクペタル」はゴールドパールが入ったピンクカラーです。

ゴールドパールが入ったピンク
出典:byBirth

光の加減によってゴールド感を感じるので、手元や足元を華やかにしたい時に使えます。

どちらも単色使いや、大粒ラメを重ね塗りしたり、アートやシールを合わせてアレンジしやすい色味です。

夏の暑さに負けてメイクやおしゃれがちょっと憂うつと感じる時は、モチベーションの上がる色味、質感、実用性のあるアイテムを選んでみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる