1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫よ、ナイス…!嫁の仕事に散々”嫌味”を言っていた義母→「嫁は優秀だから」夫からの嬉しすぎる言葉にスカッとした!<実録!姑エピソード>

夫よ、ナイス…!嫁の仕事に散々”嫌味”を言っていた義母→「嫁は優秀だから」夫からの嬉しすぎる言葉にスカッとした!<実録!姑エピソード>

  • 2022.7.19
  • 14695 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

断腸の思いで退職することに…

義母は「女性の仕事なんて所詮は腰掛け」という固定観念があります。 一方、私はきちんと評価されて長く仕事をしていきたいと思っていて、独身時代からそれなりに努力し社内でも評価されていたと自負しています。 そんな矢先に、夫に地方転勤の辞令が出て、帯同するためには仕事を辞めなければならず断腸の思いで退職を決意しました。

嫁の仕事を軽く見た発言に…

その時に、上司から「3年後くらいなら復職できるようにするから連絡して」と声をかけてもらいました。 その話を夫から聞いた義母は「大企業は腰掛けの女性社員まで再雇用してくれる余裕があっていいわね」と言うのです。 自分のキャリアを軽い感じで扱われた気持ちになり憤りを感じていると夫が「そうじゃないよ、ママ(私)がずっと努力してきて本当に優秀だったから。そうじゃなければ、そんな声かけてもらえないよ」と義母に向かって言ってくれたのです。 その時の義母の気まずそうな顔を見てスカっとしました。 (40歳/主婦)

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 こんな風に旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる