1. トップ
  2. 恋愛
  3. 物忘れ×酒癖がひどい姑→「なんか忘れちゃったみたい」結婚式での失態を花嫁に押し付け…

物忘れ×酒癖がひどい姑→「なんか忘れちゃったみたい」結婚式での失態を花嫁に押し付け…

  • 2022.7.19
  • 10529 views

もしも自分の姑の酒癖が悪く、トラブルが起きてしまったら…? 今回は人気の「姑エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

事前に伝えたはずでは…!?

義母は普段はいつもお嫁にきてくれてありがとう、と言ってくれるほど優しく接してくれます。 ただ困ったことに物忘れが多いのか酒癖が悪くて怒ったり暴言を言ったりしても、それをまったく覚えていないのです。 結婚式の数週間前に、義母が着る黒留袖のことで衣装屋さんから「当日の義母が着用する足袋は自分で準備してください」と連絡がありました。 その後すぐに義母に連絡をしてお酒を飲んでないことを確認し、主人と義母の所に直接行き足袋の件の話をしました。 私が「手持ちがあるのでお貸ししましょうか?」と伝えると義母は「大丈夫!自分で買ってくるから。気にしないでね」と言ったので「それならよろしくお願いいたします」と伝えました。 しかし、当日に衣装を着替えている時のこと。 義母と同じ部屋で着替えていたのですが、衣装の係の方が「足袋はご準備されましたか?」と聞かれ「え?足袋?お嫁さんが持ってきてくれるって言ってたんだけど」と言い出したのです。 私が「あの。お義母さん?」まで言ったところで「あらぁ。なんか忘れちゃったみたいだわぁ」と言い出しました。 結局、その場で購入となり代金は私が払うことに…忘れたのは義母なのに、悪いのは「忘れた私」になりました。 (32歳/主婦)

あらかじめ準備しとくといいかも

酒癖悪い人は困りますね…また、物忘れがひどいのも困りますね。 それをお義母さんが自覚してればまだいいのですが、その傾向はなさそうですね。 起きてしまったことは仕方ありませんが、もし、今度同じようなシチュエーションが訪れた場合、当日のお義母さんの忘れ物を想定して、あらかじめ投稿者さんが準備しておくと良いかもしれません。 そうしたら、気が利くお嫁さんとまた褒めてもらえるかもしれませんよ。 (38歳/無職)

せっかく優しいお姑さんなのに残念

気持ち分かります…!自分は悪くないのに…悔しいパターンですよね。 せっかく優しいお姑さんなのに、単なる物忘れだけでなく、酒癖の悪さで暴言を吐いてしまうのも、残念ですね。 (37歳/フリーランス)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる