1. トップ
  2. 恋愛
  3. えっ、高学歴ニート夫!? こじらせると危険! 働かない言い訳がヤバすぎる

えっ、高学歴ニート夫!? こじらせると危険! 働かない言い訳がヤバすぎる

  • 2022.7.19
  • 14985 views

高学歴ニートが増えています。もちろん、求職期間中に生産的な過ごし方が出来れば良いですが、ストレスを周囲に当たり散らしたら最悪ですよね!今回は、同級生女性の実体験をお話したいと思います!

画像: 出典:ftn
出典:ftn

国立大学卒のインテリ夫と結婚したものの…

同級生は、高卒で公務員として勤務していました。真面目で仕事の出来る彼女は、周囲からも信頼されています。

そして27歳の時、彼女は3つ年上の大学講師と結婚しました。相手は、国立大学卒業の高学歴男性です。

そんな話を聞いて「まさにインテリカップルだな」と思っていましたが、残念ながら夫婦仲は上手くいきませんでした。

無職になった夫のために必死で働くように

2人が結婚して半年後、夫は急に無職になってしまいました。なんでも「バカな学生に勉強を教えるのが嫌になった」とのことで、彼女に相談もせずに急に退職してしまったそうです。

これにはさすがに、物申したくなった彼女ですが、もうどうにもなりません。彼女は家計を支えるべく、今まで以上に業務に励みだしました。

しかし、まさにこの瞬間が、夫婦破綻のキッカケだったでしょう。

夫は職探しもせずに非生産的な日々を送る

夫にストレスを掛けないように、彼女は優しく接するように心がけていました。一方、夫は職探しする素振りすら見せずに、毎日ゴロゴロしていたそうです。

少しくらいならまだしも、3か月もこんな風に過ごしていたら、さすがに困ります。穏やかな彼女も、次第に不満を募らせていきました。

ニートなのに自分の学歴を武器に言い返す

ある日、彼女は夫に「ハローワークにでも、行ってみたらどう?」と控えめにアドバイスをしました。

しかし、これにプライドの高い夫は怒り狂い、とんでもない発言をしました。「うるさい!お前みたいな高卒の底辺が俺に意見するな!俺は国立大卒なんだぞ!」

これには、彼女も怒りました。とっさに「その底辺に養ってもらっているのは誰よ!」と言い返したそうです。

これをキッカケに、彼女は夫との別れを決意したのです。寄生先を失いたくない夫は「別れたくない!」の一点張りらしいですが、彼女が弁護士を雇ったので、なんとか離婚に持って行けそうです。

過去の栄光に縛られずに、日々、向上心を持ち続けることが大切ですね。

ftnコラムニスト:六条京子

元記事で読む
の記事をもっとみる