1. トップ
  2. レシピ
  3. 大量消費にも!さっぱりと香り高い【大葉】で作る洋風レシピ5選

大量消費にも!さっぱりと香り高い【大葉】で作る洋風レシピ5選

  • 2022.7.19
  • 4786 views

家庭菜園を始めた方の中でも、人気が高く栽培しやすい和風ハーブの「大葉」。グングン生えてきてびっくりしますよね。「大葉」を持て余してしまっている方も多いのではないでしょうか?

「大葉」はビタミン、ミネラルが豊富で抗酸化作用が高く、老化予防にも効果が期待できるといわれている注目の野菜です。最近では大葉で作る「ジェノベーゼ」が万能調味料として注目されていますね。

そこで今回は、薬味だけではもったいない、大葉の洋風アレンジレシピをご紹介したいと思います。

◆大葉ジェノベーゼ

是非作って頂きたいのが、今巷で話題の大葉で作るジェノベーゼソースです。バジルとはまた違う清涼感がある大葉のジェノベーゼソースは、パスタ以外に生ハムを乗せてそうめんと和えても美味しいですよ。その外にもお豆腐に乗せたり、タコの刺身や茹でジャガイモに絡めたり、バジルソースと同じように使うことが出来ますよ。

◆大葉チーズガレット

細切りにしたジャガイモとベーコンに大葉の爽やかな香りもプラスして焼き上げたガレットは、上に乗せたとろ~りチーズがさらに食欲をそそります。チーズと大葉の相性は抜群!爽やかな大葉の香りが冷やした白ワインにぴったりマッチする一品です。

◆大葉クリチロールチキン

大葉とクリームチーズをヘルシーな鶏むね肉でくるっと巻いてレンジでチン!驚くほど簡単な「大葉クリチロールチキン」。トマトソースはレシピ通りに自家製で作ってもよし、市販のトマトソースを使ってもよし。大葉のジェノベーゼソースも合いますので、色々なソースで食べるのも◎。火を使いたくない夏は、レンジで作れる「大葉のクリチロールチキン」がオススメです。

◆カジキのグリーンソース

カジキマグロをグリルして、大葉とキュウリで作ったグリーンソースをかけていただく大葉の洋風レシピ。大葉の爽やかな香りのグリーンソースはカジキ以外にも鶏肉や、茹でた薄切り豚肉にかけても美味しいですし、豆腐や厚揚げに乗せたり、めんつゆに混ぜながら食べるのも◎。涼やかでオシャレなので覚えておくと便利です。

◆アボカドとトマトのサッパリ&クリーミースープ

夏の暑さで食欲がない時でも、栄養は摂っておきたいもの。そんな時はパワーチャージできる「アボカドとトマトのサッパリ&クリーミースープ」がオススメです。アボカド、トマトに、大葉、みそ、ショウガとちょっぴり異色の組み合わせですが、和と洋が見事にマッチした見事な一品。素麺やカッペリーニを絡めながらスープスパ風に食べても美味しいですよ。

抗酸化作用が高く、アンチエイジングが期待できる「大葉」は、和風なレシピだけでなく洋風にアレンジしても美味しく食べられます。今回ご紹介したレシピも是非作ってみてくださいね。今年の夏も大葉を食べて体の中から美しくなりましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる