1. トップ
  2. 面倒くさいあの人。「女子ボス」ハラスメントから身を守るには?

面倒くさいあの人。「女子ボス」ハラスメントから身を守るには?

  • 2022.7.19
  • 513 views

職場、ママ友、同級生、ご近所さん、趣味サークル...。どこにでも出没するのが、「女子ボス」だ。マウントをとってきたり、攻撃的だったり、新人が入ってくるたびにいじめたり。「面倒くさっ」と受け流すにも、限界がある。ため込んで精神をやられないためには、対処法を知っておくことが大切だ。

7月13日発売の『「女子ボス」のトリセツ』(フォレスト出版)には、「女子ボス」からの攻撃から身を守る方法がまとめられている。

著者は、「ハラスメントの駆け込み寺」として人間関係に悩む多くの女性の心を救ってきた気鋭の産業カウンセラー、川村佳子さんだ。幼少期に母親を亡くした川村さんは、お母さんが闘病中に書き記していた日記を見つけ、職場での人間関係の悩みやストレスを抱えていたことを知って驚いた。そこで、同じように人間関係の悩みを抱えている人たちの力になりたいと、産業カウンセラーを志したという。

本書では、女子ボスの生態と、陰口やマウンティング、集団無視などの攻撃に対する10の対処法を徹底解説している。

本書の目次は以下の通り。

【主要目次】

第1章 「ハラスメント」はなぜ起きるのか?
第2章 ハラスメントの正体
第3章 みんな「女子ボス」に悩んでいる
第4章 「女子ボス」の生態――「偏り」のある心と習慣行動
第5章 「女子ボス」から身を守るための対処法
第6章 「女子ボス」にならないために

「最近、ガマンしすぎているかも...」と感じる方はぜひ手に取ってほしい。どこにでも出没する「女子ボス」から上手に身を守りつつ、自分が「女子ボス」にならないような振る舞いを身につけよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる