1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「面倒は見たくない」朝4時から義祖母の介護まで押し付け”驚愕の一言”…<何で嫁いだんだろ…>

姑「面倒は見たくない」朝4時から義祖母の介護まで押し付け”驚愕の一言”…<何で嫁いだんだろ…>

  • 2022.7.18
  • 10787 views

もしも姑から用事を押し付けられてしまったら…? 今回は人気の「姑エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

色々と用事を押し付けておいて…

結婚当初、夫婦共働きで姑と義祖母との同居でした。 朝食の準備、夫と私のお弁当、2人の姑の昼食の下ごしらえをしてから出勤をしていたのですが…。 義祖母が食べやすいように調理を工夫したり、姑の糖尿病の食事に気を使って、朝5時頃から家事をしていました。 それなのに洗濯は夜ではなく朝に干すように言われたり、掃除をしてから出勤するように言われたり…と出勤前にはなかなかできない要求があり朝4時に起きてやるはめに。 すると今度は義祖母の面倒を見るよう言われたのですが、寝たきりでもなく週に一度デイサービスに行く程度で身の回りもことは一人でできていたので「平日の朝は時間がないからお手伝いできない」と言ったところ「私も面倒は見たくない」と、とんでもない発言をして朝から自転車で友達の家にお茶を飲みに行ってしまいました。

気の毒に感じました

姑さんは、もう嫁がいるのだから、義祖母の面倒や家事はしなくてもいいと思っているのですね。 仕事をしている嫁でも家事はするのが当然、義祖母の面倒も当然だと感じているのは、自分勝手な考えで、姑もまた強制されている人生を送っていたのだなと気の毒に感じました。 負の連鎖を断ち切れるといいなと感じました。 (35歳/主婦)

理不尽にもほどがある

このお嫁さん、すごい。 それに、共働きで家事(しかも、夫だけでなく姑&義祖母の分まで)をこなしての、出社は何故できるのか理解できない。 姑は恐らく自分の中の問題で、文句言わずになんでもこなす、このお嫁さんが気に食わなかったんだろうな…理不尽にもほどがあります。

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる