1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 地味に使える?副業にできる?「30代女子におすすめの資格」3つ

地味に使える?副業にできる?「30代女子におすすめの資格」3つ

  • 2022.7.18
  • 1859 views

CLASSY.世代のさまざまな選択をテーマにお届けしている連載の第3回は「お金の使い道」です。将来に向けた学び、肌悩みを解決する美容、ウェルビーな住環境、自分のために20万円投資するなら、何を選びますか?

もし20万円あったら...
オンライン大学講座と資格取得で自分に投資!

先が見えにくい時代だからこそ、スキルに投資して自分の価値を高めておくという選択も大切。1講座から履修できる大学講座や注目の資格をチェックして。

\キャリアアップ&チェンジに使える狙い目の資格を取得/

動物好きなら副業としても◎
【動物介護士・ペット看護士】
「コロナ禍でペットを飼う人が増えています。トリマー、シッターだけでなく、ペットの看護や介護の仕事は需要が高まるのではないでしょうか。何かの分野で専門性を身につけておくと、仕事には困らないですし、学んでおいて損はないでしょう。動物が好きでキャリアチェンジしたい人や、副業を始めたい人にもお勧めです」

動物介護士、ペット看護士どちらの資格取得講座も4万~5万円程度が相場。

地味だけど使える!
事務系なら【簿記2級】の資格があると安心
「事務職でやっていくには、経理の知識があると重宝されます。経理部門でなくても数字を見る機会は多く、数字に強くなっておくとデータを使った資料作成ができたり活躍できますし、ビジネスの基本知識なので、どのような業界でも転職もしやすいはず。地味ですがお勧めできる資格です。2級を目指す場合、検定料は¥4,720。参考書やスマホ講座などを活用してもいいでしょう」

簿記2級の講座は3万円台~6万円台と幅あり。

ビッグデータ解析などに必要な【IT関連の資格】は確実な需要が
「今の仕事でキャリアアップするために学ぶなら、ITパスポート資格(検定料¥7,500)などを取得して基礎的なITの知識を身につけておくと、社内の業務改善の提案などができたりと、活躍できそう。ビッグデータの解析やDX推進、業務のRPA化などIT系の知識やそれにまつわる資格は会社の中で役に立つだけでなく、IT人材が足りないと言われる現在、SEなどへの転職の足がかりにも」

資格取得のための講座は1万円台~2万円台が相場。

教えてくれたのは…「キャリエーラ」代表・藤井佐和子さん
転職エージェントを経て、独立。キャリアデザインに関するカウンセリング、講演、研修、発信を行っている。著書に『どんな職場でも求められる人になるためにいますぐはじめる47のこと』(ディスカヴァー21)。

イラスト/二階堂ちはる 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる