1. トップ
  2. ファッション
  3. シアー素材とは?2022年流行の着こなし&スタイリングを紹介

シアー素材とは?2022年流行の着こなし&スタイリングを紹介

  • 2022.7.17
  • 24973 views

涼しげな雰囲気を演出できるシアー素材。春夏トレンドの常連ですが、どのような特徴があるのでしょうか。今回は、シアー素材の特徴や、スタイリング方法、着こなし方まで詳しく紹介します。人気のシアー素材を取り入れて、流行の夏スタイルを手に入れましょう。

シアー素材とは?

画像: シアー素材とは? 出典:instagram.com
シアー素材とは?出典:instagram.com

シアー(Sheer)は元々英語で、「透きとおるように薄い」という意味があります。つまり、シアー素材とは、透けるほど薄い生地の総称です。ファッションでは、程よい透け感のある生地として、親しまれています。

シアーコーデに挑戦する前に、まずはシアー素材の基本を知ることが大切です。ここでは、シアー素材の特徴やアイテムを詳しく紹介します。

シアー素材のアイテム

シアー素材は、トップスからボトムス、小物まで、さまざまな種類があります。以下アイテムからわかるとおり、春夏ファッションに欠かせない素材です。

【トップス】

【ボトムス】

【小物】

トップスはシャツやブラウス、ニットに多く使用されています。ボトムスはスカートとパンツ、どちらも爽やかな雰囲気のアイテムが多いです。小物はバッグ以外にも、シューズのデザインにさりげなく使用されています。

シアー素材は、あくまでも生地の総称です。アイテムによって、使用される生地は異なります。洋服はシフォンやオーガンジー、バッグの小物はチュールの生地が人気です。

シースルー素材との違い

シアー素材と同様に、シースルー素材も透け感のある素材です。シースルー素材は「see-through」の言葉どおり、透けて見える生地を意味しています。シアー素材とほとんど同様の意味ですが、ニュアンスは少し異なる点が特徴です。

シースルー素材といえば、肌のシルエットが透けて見えるようなイメージがあります。反対にシアー素材は、透け感はあるものの、ナチュラルに見えるデザインが特徴です。シースルー素材は大胆なデザイン、シアー素材は控えめデザインと覚えるのがいいでしょう。

シアー素材のスタイリング

画像: シアー素材のスタイリング 出典:instagram.com
シアー素材のスタイリング出典:instagram.com

程よい透け感で、さりげないおしゃれを楽しめるシアー素材。コーデに取り入れるなら、スタイリングするうえでのコツを知ることが大切です。

ここでは、シアー素材のスタイリングのコツを紹介します。

インナー選びが重要

シアー素材をコーデに取り入れる場合は、インナー選びが重要です。透け素材であるため、インナーは見えても問題のないトップスを選びましょう。

シアー素材は、キャミソールや、タンクトップを合わせるのが一般的です。インナー選びによって、コーデの雰囲気は大きく変わります。トップスやボトムスの雰囲気に合わせて、選ぶのがポイントです。あまり肌を見せたくない人は、ロゴTシャツやプリントTシャツを合わせるといいでしょう。

シアー素材のなかに着るインナーは、色選びも大切です。統一感のあるコーデを作るなら、トップスと同系色を選びましょう。最初はトップスと同じ色を合わせて、きちんと感を出すのがおすすめです。またトップスの種類によっては、インナーつきのセットで販売されている場合があります。インナー選びに迷うなら、インナーつきのトップスを選ぶといいでしょう。

部分シアーでチラ見せ

シアー素材は、程よい透け感で、ナチュラルな印象にまとめることが大切です。部分シアーのアイテムを選ぶと、さりげないチラ見せで、大人っぽい雰囲気を演出できます。

チラ見せする部分は、体のラインが綺麗に見える首元や手首がポイント。セクシーな印象に見えやすい胸元や、体のラインが出やすいウエストは、なるべく隠すようにしましょう。ボトムスに取り入れるなら、足首に近い部分をチラ見せすると、抜け感のあるコーデが作れます。

部分シアーは、雰囲気によって、素材を選ぶのがおすすめです。エレガントな雰囲気なら、レース素材やシフォン素材を選ぶと、女性らしいコーデにまとまります。トップスは、ふんわり感のあるシフォンブラウス。ボトムスなら、レーススカートが似合います。

反対に、キュートな雰囲気を作る場合は、チュールや楊柳(ようりゅう)素材を選び、大人フェミニンな印象を作りましょう。トップスなら、縦方向にシワ模様のある楊柳ブラウス。ボトムスは、チュールスカートが似合います。

小物なら取り入れやすい

あまり透け感を出したくない人は、小物から挑戦するのがおすすめです。シアー素材は洋服だけではなく、小物でも楽しめます。シアー素材で作られたトートバッグや、パンプスを取り入れるだけでも、夏らしいコーデに。他にもシュシュやヘアクリップといったアクセサリー類でも、シアー素材のクリアな印象を演出できます。

シアー素材の小物は、洋服より目立たない分、使いやすい点が魅力です。まだ肌寒い春先でも、シアー素材のスカーフを合わせると、春らしい印象を先取りできます。肌の露出を抑えたい人はもちろんのこと、季節コーデを先取りしたい人にもおすすめです。

シアー素材の着こなし方

画像: シアー素材の着こなし方 出典:instagram.com
シアー素材の着こなし方出典:instagram.com

シアー素材は、肌を大胆に見せるよりも、ナチュラルな印象にまとめることが大切です。とはいえ、どのようにコーデと組み合わせるか迷う人もいるのではないでしょうか。

ここではアイテムごとに分けて、シアー素材の着こなし方を紹介します。

トップス

トップスは、全体的に透け感のあるデザインや、部分シアーのデザインが一般的です。そのなかでも、シアーシャツは、2022年の春夏アイテムとして大人気。トップスの主役はもちろんのこと、羽織りものとしても活用できます。

今年っぽく見せるなら、レイヤードや羽織りスタイルがおすすめです。人気のシアーシャツは、ビッグシルエット1枚をさらっと羽織りましょう。タンクトップのインナーと合わせて、カジュアルな印象にまとめるのがポイントです。

またシアーカットソーを使ったレイヤードスタイルもおすすめ。カットソーのうえから、ニットやスウェットを合わせると、程よい透け感を演出できます。

ボトムス

ボトムスは、パンツスタイルとスカートスタイルどちらも、シアー素材を活かしたコーデを作れます。パンツスタイルなら大人カジュアルに、スカートスタイルならフェミニンな印象に仕上げるのがおすすめです。

パンツスタイルに取り入れるなら、程よい透け感のある素材を選びましょう。全体的に透け感のあるデザインは、素材によって、足のシルエットが大胆に見えてしまう可能性があります。シワ模様のあるジョーゼットや、楊柳の素材を合わせて、大人カジュアルな雰囲気を作るのがおすすめです。部分シアーに挑戦するなら、裾に透け感のあるデザインを選びましょう。レースやオーガンジー素材のボトムスを選ぶと、夏らしいコーデが作りやすくなります。

スカートスタイルに取り入れる場合は、部分シアーがおすすめです。裾が広がるフレアや、ギャザータイプのスカートに合わせて、女性らしい雰囲気にまとめましょう。ふんわり風になびくスカートが、涼しげな印象を与えます。

ワンピース

ワンピースは、トップスと同様に、全体的に透け感のあるデザインや、部分シアーが人気です。カジュアルに決まるシャツワンピースから、結婚式のお呼ばれに使えるフォーマルワンピースまで、幅広いシアー素材のワンピースがあります。

ワンピースに取り入れるなら、柔らかいシフォン素材や、程よい透け感のある楊柳がおすすめです。さらりと着こなして、ふんわり女性らしい雰囲気にまとめましょう。また首元や腕部分にシアー素材を取り入れて、さりげなくチラ見せすると、色っぽい雰囲気を演出できます。

まとめ

今回は、シアー素材の特徴やスタイリング方法、着こなし方まで幅広く紹介しました。

シアーコーデに挑戦するなら、程よい透け感で、ナチュラルな印象にまとめることが大切です。トップスやボトムスにさりげないシアーを取り入れて、こなれ感のあるコーデを作りましょう。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では
@pooo___24様、
@minamii.__様、
@ybtn_1024様
のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる