1. トップ
  2. ヘア
  3. ムルギョル巻きで憧れの韓国ガールに!簡単スタイリング方法を紹介

ムルギョル巻きで憧れの韓国ガールに!簡単スタイリング方法を紹介

  • 2022.7.17
  • 2477 views

韓国の巻き髪アレンジは、華やかな印象が手に入ると話題です。そのなかでも、「ムルギョル巻き」と呼ばれるスタイルをご存じでしょうか。トレンド感たっぷりに仕上がるスタイルで、日本でも大人気の巻き髪アレンジです。 今回は、ムルギョル巻きが似合う韓国ヘアや、簡単スタイリング方法を紹介します。いつものヘアスタイルにプラスして、憧れの韓国ガールを目指しましょう。

ムルギョル巻きとは

画像: ムルギョル巻きとは 出典:instagram.com
ムルギョル巻きとは出典:instagram.com

ムルギョル巻きとは、簡単にいうと、日本のウェーブ巻きに似たヘアスタイルです。ムルギョルの「波」という言葉のとおり、髪全体に動きがつくようスタイリングします。波のようなウェーブを作り、どの角度でも綺麗なシルエットに見えるスタイルが魅力です。立体的なシルエットを作りたい人や、こなれ感を手に入れたい人におすすめできます。

ムルギョル巻きが似合う韓国ヘア

画像: ムルギョル巻きが似合う韓国ヘア 出典:instagram.com
ムルギョル巻きが似合う韓国ヘア出典:instagram.com

ムルギョル巻きは、どの髪型でも簡単に挑戦できます。しかし、韓国っぽい雰囲気に仕上げるなら、韓国ヘアを取り入れるのがおすすめです。

ここでは、ムルギョル巻きが似合う韓国ヘアを紹介します。

ボブ・ミディアム

韓国では、タンバルモリやタッセルカットといったボブヘアが人気です。どちらも毛先を重くカットして、レイヤーを入れずにスタイリングします。毛先に重みがあるため、ストレートアイロンやコテを使う巻き髪アレンジにぴったりです。ムルギョル巻きを合わせるなら、理想の完成イメージに近いボブヘアを選びましょう。タンバルモリはキュートな印象に、タッセルカットはカジュアルな雰囲気に仕上がります。

ミディアムヘアは、顔周りにレイヤーを入れるスタイリングがおすすめです。毛先は重くカットして、顔周りはレイヤーで軽く見せましょう。顔周りのレイヤーは、顔の輪郭がスッキリするため、小顔見せできる点が魅力です。

セミロング・ロング

セミロングやロングヘアは、ミディアムヘアと同様に、顔周りにレイヤーを入れるのがポイント。毛先に重みをもたせる分、顔周りはレイヤーで、垢抜けた印象を作りましょう。

また韓国ヘアは、顔周りに動きをつけるスタイリングが特徴です。前髪を作るなら、サイドに近い前髪は長めにカットしましょう。サイドヘアまで自然な流れを作ると、髪全体がまとまりのある印象に見えます。

ムルギョル巻きのスタイリング

画像: ムルギョル巻きのスタイリング 出典:instagram.com
ムルギョル巻きのスタイリング出典:instagram.com

難しそうに見えるムルギョル巻きですが、アイロンやコテで簡単に作れます。また巻き方によって、異なる雰囲気を楽しめる点が魅力です。

ここでは、ムルギョル巻きのスタイリング方法を紹介します。

髪の毛をブロッキングする

巻き髪アレンジは、最初に髪の毛をブロッキングすることが大切です。アイロンやコテを使う前に、髪の毛を巻きやすい状態に整えましょう。ダッカール(ヘアクリップ)を使い、髪の毛をいくつかのブロックに分けて、巻きやすい状態を作ります。

ムルギョル巻きは、髪を上と下の2つに分けて、ブロッキングしましょう。ダッカールがない場合は、代わりにヘアゴムや、ヘアピンでまとめても問題ありません。上の髪の毛を1つにまとめて、下の髪の毛が巻きやすい状態を作りましょう。

毛先を外ハネにする

髪の毛をブロッキングしたあと、アイロンやコテを使い、巻いていきます。まずは毛先を手に取り、外ハネにしましょう。ムルギョル巻きは、髪の毛に対して、アイロンやコテを垂直にあてることが大切です。同じ角度で巻くと、髪全体のウェーブが同じ大きさになるため、綺麗な巻き髪スタイルが作れます。アイロンやコテが斜めにならないよう、持ち方を工夫しながら巻きましょう。

またムルギョル巻きは、毛先の巻き方によって、雰囲気が大きく変わります。外ハネ以外にも、毛先を内巻きにするアレンジがおすすめです。外ハネならカジュアルな雰囲気に、内巻きは女性らしい印象に仕上がります。

髪の中間を内巻きにする

毛先を巻いたあとは、髪の中間を手に取り、毛先と反対の方向に巻きましょう。毛先を外ハネにした場合、髪の中間は反対の内巻きにします。毛先を巻くときと同様に、アイロンやコテを垂直にあてるのがポイントです。レングスが長いロングヘアは、毛先に1つ、中間に2つウェーブを作るといいでしょう。

髪の中間を巻く際は、表面の髪を重点に巻きます。後ろの髪の毛は巻きにくいため、毛先を巻くだけでも問題ありません。表面の髪の毛をしっかり巻くだけでも、綺麗なシルエットを作れます。

顔周りを外巻きにする

髪全体を巻き終えたあとは、顔周りを外巻きにします。韓国ヘアといえば、顔周りに動きをつけるスタイリングが基本です。ムルギョル巻きの場合も同様に、顔周りを外巻きにして、後ろに軽く流しましょう。顔周りにボリュームを作ると、一気に垢抜けた印象に仕上がります。

韓国っぽく仕上げるなら、最後にヘアオイルを使用するのがおすすめです。ヘアオイルは、韓国ヘアに重要なツヤ感をキープできます。1プッシュ程度の量を手に乗せて、髪全体に軽くつけましょう。

ムルギョル巻きの人気アレンジ

画像: ムルギョル巻きの人気アレンジ 出典:instagram.com
ムルギョル巻きの人気アレンジ出典:instagram.com

韓国では、ムルギョル巻きに似合うアレンジが多くあります。韓国の最新トレンドを取り入れて、今っぽい雰囲気に仕上げましょう。

ここでは、ムルギョル巻きの人気アレンジを紹介します。

ムルギョル巻き×シースルーバング

ムルギョル巻きは、シースルーバングとの相性がバツグンです。ムルギョル巻きの大きいウェーブに取り入れると、軽い質感に仕上がります。シースルーバングは、韓国だけではなく、日本でも大人気の前髪アレンジです。前髪を薄くスタイリングして、トレンドの抜け感をたっぷり出しましょう。

ムルギョル巻きに合わせるなら、シースルーバングも軽い動きをつけることが大切です。アイロンやコテを使い、ふんわり内側に巻くだけでも、こなれ感を出せます。サイドに近い前髪は、軽く外ハネにするのがおすすめです。サイドヘアまで自然な流れが作れるだけではなく、大人っぽい印象に仕上がります。

ムルギョル巻き×ハーフアップ

ハーフアップは、ミディアムヘア以上のムルギョル巻きにおすすめです。難しそうに見えるハーフアップですが、ヘアクリップを使ったアレンジなら、誰でも挑戦できます。後ろの髪をねじり、ヘアクリップをとめるだけで完成する簡単アレンジです。ムルギョル巻きに合わせて、華やかな印象を演出しましょう。

韓国では、ヘアクリップを使ったアレンジスタイルが大人気です。シンプルデザインから、パールの煌びやかなデザインまで、さまざまなヘアクリップが販売されています。またヘアクリップの大きさによって、異なる雰囲気を楽しめる点が魅力です。小さいヘアクリップはキュートな雰囲気に、大きいヘアクリップはエレガントな印象を与えます。

ムルギョル巻き×ハイトーンカラー

ムルギョル巻きは、ヘアカラーのアレンジも似合います。存在感のあるムルギョル巻きに合わせるなら、ハイトーンカラーがおすすめです。韓国では、ピンクやブルー、パープルカラーがトレンド。ブロンドや、オレンジカラーを取り入れている韓国アイドルもいます。

とはいえ、最初から明るい髪色にする勇気が出ない人もいるでしょう。もう少し落ち着いた色味を合わせるなら、アッシュ系カラーがおすすめです。

またどのヘアカラーも髪質によって、色の入り方が異なります。迷う場合は、担当の美容師に相談するといいでしょう。

まとめ

今回は、ムルギョル巻きが似合う韓国ヘアや、簡単スタイリング方法を紹介しました。ムルギョル巻きに挑戦するなら、韓国アレンジを取り入れるのがおすすめです。前髪や髪色を変えるだけでも、韓国っぽい雰囲気が手に入ります。

今回紹介したムルギョル巻きは、スタイリングが苦手な人でも簡単にできるアレンジです。休日のお出かけやデートなど、おしゃれを楽しみたい日に取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@kento__827様、@risa_5122様、@rykey.ways様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる