1. トップ
  2. 「フォー」の主原料は何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

「フォー」の主原料は何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • 2022.7.17
  • 1160 views
ベトナム料理画像

「ベトナム料理」と言われて、すぐにピンと来る人は案外少ないかもしれません。でも、フォーや生春巻きなど野菜がたっぷりでヘルシーな料理がたくさんあります。暑い季節が長く続くベトナムの料理には、夏を元気に過ごすヒントもたくさんつまっていそうですね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「ベトナム料理」です!

問題1 ベトナム料理で人気の「バインミー」とは、どういう意味だと思う?

□なます
□パクチー
□サンドイッチ
□パン

バインミー画像
「パン」という意味です

最近、専門店も多く出ている「バインミー」は、ベトナム料理で言うサンドイッチですが、「パン」を総称する言葉でもあります。基本的には、フランスパンにだいこんやにんじんなどの甘酢漬け(なます)や、パクチーなどの香草類、レバーペーストやパテなどをはさみます。野菜もたっぷりとれることから、ヘルシー志向の人に人気の高いベトナム料理です。

 

 

問題2 ツルンとしたのど越しのよい、麺料理の「フォー」。主原料は次のうちどれ?

□タピオカ粉
□米粉
□とうもろこし粉
□片栗粉

フォー画像
「米粉」です

ベトナムを代表する麺料理の「フォー」は、日本でも人気の料理です。米粉を原料とし、半透明で日本のきしめんに似た形状をしています。最近ではスーパーなどでも簡単に購入できます。ベトナムでは地域によって味つけが違いますが、一般的には、鶏か牛の出汁(だし)を効かせたあっさりしたスープに、肉類や野菜をトッピングして食べるのが主流です。

 

 

問題3 クレープのように焼いて食べる「バインセオ」の生地は、何を使っていると思う?

□米粉
□卵
□えび
□じゃがいも

バインセオ画像
「米粉」です

「バインセオ」は、お好み焼きやクレープのような形状をしています。生地の表面が黄色いので卵を使っていると思いがちですが、これは米粉をココナッツミルクで溶いたものにターメリックを加えたことによる色味です。薄焼き卵のように焼き上げ、たっぷりの野菜や炒めた肉類や魚介類を挟んでいただく、とてもヘルシーな料理です。

 

 

問題4 ベトナム語で「ゴイ・クォン」と言う料理は、次のうちどれ?

□チャーハン
□さつま揚げ
□冷たい麺
□生春巻き

「生春巻き」です
生春巻き画像

「ゴイ・クォン」とは、ベトナム風生春巻きのことを言います。日本でも、たいへん人気のある料理ですね。〈「ゴイ」=和える〉〈「クォン」=巻く〉という意味があり、ライスペーパーで野菜や好みでえび、鶏肉などを巻いてタレを添える、サラダのような味わいのものです。いろいろな色合いの具材を巻くことで、キレイな仕上がりになり、見栄えもよい料理です。

 

 

問題5 ベトナム料理に欠かせない、「ヌクマム」という調味料の原料は、次のうちどれ?

□大豆
□いか
□小魚
□米

「小魚」です

発酵調味料である「ヌクマム」は、タイのナンプラーと同じように、主に小魚と塩を原料に、発酵・熟成させた独特な香りのある調味料です。ナンプラーより香りは強めですが、塩分は低めです。「ヌクマム」の容器には、35~40°Nなどの数値が記載されていますが、これは、窒素の含有量を表示しており、数字が高いと、うま味や香りが強くなり価格も高くなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる