1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏の必需品。寝る前、1プッシュで「蚊」が撃沈! 朝までぐっすり快眠アイテム #Omezaトーク

夏の必需品。寝る前、1プッシュで「蚊」が撃沈! 朝までぐっすり快眠アイテム #Omezaトーク

  • 2022.7.17
  • 6467 views
アースおすだけノーマット

コロナ禍をきっかけに、思い切って住む場所を田舎に移した編集部員の筆者なのですが、蒸し暑い時期の田舎の夜間帯に苦戦中。数十年ぶりの田舎ライフで夜は「蚊」との戦い。そこで今回は、地方や田舎暮らし、海や山など自然の中の暮らしで役立つアイテムをご紹介します!

ワクチン接種・検査などの条件がクリアしていれば、旅行などの移動ができるようになってきましたね。キャンペーンなども再開しているエリアもあるみたいですし、今年の夏は海外や国内旅行を計画している人も増えてきているのではないでしょうか。

編集部員の私は数か月前から住む場所を田舎に移し、自然豊かなのどかな暮らしを満喫中。そんななか、久しぶりに寝苦しい夜が続きました。その原因は「蚊」です。

都心暮らしを長い間していたので、「蚊」や「虫」などとはほとんど無縁でしたが、田舎の家は引き戸の間にスキマがあったり、山がすぐ近くなので、どうしても虫や蚊が発生しやすく、各部屋ごとに、蚊除け・虫除けの「置くだけノーマット」を置いて対策をしても、電気まわりや天井付近でイヤな音が聞こえてきます。

さらに最悪だったのは、睡眠時。眠りについても、しばらくすると耳もとや首もとで「ん゛〜ん゛〜」と蚊が近寄ってくる音が聞こえるんです。寝返りを打ったり、ふとんを頭までかぶったり、手で払ってもダメで、睡眠不足…。そのうえ、蚊に刺されて首周りや足首が赤く腫れてしまいました。

アースおすだけノーマットのパッケージ

数日でここまでたくさんの蚊に刺されたのは久しぶり。これは対策をしなければと思っていたところ、友人におすすめしてもらったのが、ワンプッシュで蚊がいなくなるタイプの蚊除けアイテムです。検索してみると複数のメーカーから似たような商品が出ています。そのなかで私が選んだのは、『アース製薬』のボタニカルなパッケージに引かれて「蚊に効く!アースおすだけノーマット」です。

アースおすだけノーマットを手で持っている

1日1プッシュで200日間使用可能で、効果は12時間持続。即効性があるので、寝る直前でも効き目はバッチリでした。部屋の中央に向かって、1回スプレーするだけで、薬剤が部屋にすばやく広がり、飛んでくる蚊にも効くし、薬剤が天井や壁、床に付着するので逃さず駆除してくれるのです。

アースおすだけノーマットの裏面パッケージ

これを初日に使った日の翌日は、枕もとに数匹駆除された蚊が落ちていたので、薬が効いているんだなと実感し、翌日からも続けて使用しています。それ以来、一切蚊に睡眠を邪魔されることがなくなりました。このアイテムのおかげでこれから蚊や虫が多く発生する季節は安心です。ちなみに、ハエ成虫には噴射直後のみ有効です。そのほか注意事項は、商品の取り扱い説明書を確認してください。

「蚊」の発生で寝苦しい夜を過ごしている人は、おすすめですよ〜。
ちなみに、子ども部屋やペット部屋などにも使えます。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる