1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人見知りでも大丈夫!初デートが成功する《会話のコツ》3つ

人見知りでも大丈夫!初デートが成功する《会話のコツ》3つ

  • 2022.7.16
  • 3287 views

初めてのデートは緊張することが多いですよね。特に人見知りの場合は、相手とうまく話せるか不安に思ってしまうでしょう。

そこで今回は、『初デートを成功させる会話のコツ』を紹介していきます。

1. 相手から話を引き出す

人見知りな人にありがちな不安が、相手と会話が続くかどうかです。

ただ、その原因は「自分が会話をリードしなきゃ」と心のどこかで思っているからでしょう。

初デートで男性と上手に会話をするコツは、自分が話すのではなく、相手に話をしてもらうことです。相手の話に質問をしたりリアクションをしたりすれば、相手は自然と話を続けてくれるでしょう。

例えば、彼が食事中に「美味しいね」と言ってきたら、「本当に美味しいですね。○○さんはよく××を食べるんですか?」などと質問すれば、相手はエピソード付きで話し出してくれるはずです。

2. 「どうして?」「どうやって?」を活用

彼が話をしてきたときは、「すごいね、それどうやったの?」「どうしてそうなったの?」と質問することもおすすめです。会話に疑問で返されれば、相手は自然とその疑問に答える形で会話が成立していくからです。

何を質問すれば良いのか悩みそうなときは、「どうして?」「どうやって?」の質問を活用していきましょう。どんな話題でも聞くことができる、万能な質問です。

3. 彼の言葉をオウム返しする

相手の言葉をオウム返しで相槌すると、「話をしっかりと聞いてくれている」と嬉しく思われることが多いです。話を聞いていると思えば、もっと話したくなるのが人の心理のため、会話は盛り上がりを見せるでしょう。

例えば、「最近仕事で覚えたことがすごく役に立ってさ」と、彼が言ったとしましょう。そのとき「仕事で役に立つことが学べて良かったね!」と返せばOKです。

彼の言葉を引用して返すだけなので、難しくありませんし、肯定されることによってあなたへの印象も飛躍的に良くなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる