1. トップ
  2. スキンケア
  3. 注意すべきは姑より舅!?全く理解できない義父のトンデモ言動アレコレ

注意すべきは姑より舅!?全く理解できない義父のトンデモ言動アレコレ

  • 2022.7.16
  • 1101 views

嫁姑問題はよく聞く話ですが、私にとっては舅(=義父)がヤバイのです!家の中のことを重んじる義父のとんでもない言動をまとめてご紹介します。

画像: 出典:ftn
出典:ftn

孫の性別を知ると義父の態度が豹変!

娘が生まれた時に、「あまり孫とか好きじゃないのかな?」と思うほど義父はサラッとした孫対応でした。

しかし、2人目の妊娠報告をした時に真っ先に「性別は?男の子?」と食い気味に聞いてきました。(義母さんも「ほんとやめて…」と言葉を漏らすほどの食い気味具合)

そして男の子とだと分かると連絡の頻度が増え、季節の贈り物も格段に増えたのです。分かりやす過ぎて、なんだか嬉しいような呆れるような、複雑な気持ちでした。

海外勤務から帰国した理由にびっくり

義父は単身赴任で海外勤務をしている時期がありました。2年の予定で行っていたのに、半年もせずに帰国。

何があったのかを夫に聞くと「お母さん(=祖母)に会いたくなったから途中辞退して帰ってきたんだって」とのこと。この事実に、私もビックリしました!

妻や子供、孫に会えない寂しさではなく、母に会えない寂しさとは……。究極のマザコンっぷりには感心してしまうほどでした。

月に一度遊びに行くたびに家族会議

義実家に遊びに行くと、なぜか毎回家族会議が行われます。我が家は夫が一人っ子ということもあって夫の実家の近くに住んでいて、月1で遊びに行くので月1で家族会議です。

しかも内容が、義祖母の家問題。義祖母が一人暮らししている家をどうするか、もう高齢で心配だから施設に入ってもらいたいけどお金がない、とのこと。

それを私に相談されても困るので「あら〜大変ですね〜」と聞いていると、「我が家は今こういう問題を抱えていることは、覚えておいてくださいね」と、義父から釘を刺されるのです。

釘を刺されてもお金はありません!子供達の教育費で手一杯です!実は義母も義父のことは良く思っておらず、義父の言動には呆れ返っている様子でした。

この義父の背中を見てきた夫が今後どんな言動をするのか、日々ヒヤヒヤしながら過ごしています…。

ftnコラムニスト:南さおり

元記事で読む
の記事をもっとみる