1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今の姿勢はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの集中力」

今の姿勢はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの集中力」

  • 2022.7.15
  • 5818 views

子ども時代に親や先生から「姿勢をよくしなさい」と注意されたことはありませんか? 姿勢は、そのときの精神状態はもちろん、ポテンシャルがきちんと発揮されているかがわかるもの。そこで今回は、体型や足の形などを占う“体相”において、今の“姿勢”から「あなたの集中力」がわかるテストをご紹介します。

Q.今の姿勢はどれ?

A:背筋を伸ばした姿勢
B:背中を丸めた姿勢
C:背中を反らした姿勢
D:背もたれに寄りかかる姿勢

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの集中力」

“体相”の診断において、体型には持って生まれた性質やポテンシャルが投影されていると考えられています。そして“姿勢に”は、それらの力がきちんと発揮されているかどうかが表れるのです。つまり、最高のパフォーマンスと集中力を発揮できているときは、姿勢もきちんとしているもの。

そのため、そのときどんな姿勢をとっていたかによって、あなたの「集中力」を探ることができます。

A:「背筋を伸ばした姿勢」を選んだあなた……集中力80%

この姿勢の人は、高い集中力を備えたタイプと言えそう。特に自分にとって大事なことに対しては、わき目もふらずに取り組み、大きな成果を出せるはずです。また集中している最中でも周囲に目配りできるところが強み。熱中しすぎることなく、ときには相手に花を持たせたり、空気を読んで動いたりできるため、周囲からの評価も高くなりやすいのです。

この力は天から授かったものなので、大事に育てていきましょう。集中するときはイヤフォンを付けるなど自分なりの決まりを作り、すぐ集中状態に入れるようにするのがおすすめ。

B:「背中を丸めた姿勢」を選んだあなた……集中力50%

猫背は自分に自信がなく、不安なときにやりがちな姿勢といわれています。あなたは頑張り屋で、しっかり者タイプ。しかし、いざというときに集中力が途切れて、中途半端な結果しか出せないことも多いかもしれません。

周囲からの評価や印象を気にするクセがあり、周りに人が大勢いるようなシーンでは集中できない傾向も強いよう。集中すべき課題や案件ができたら、できる限り一人でじっくり取り組める場所で頑張りましょう。顎を引いて胸を張るのも、正しい姿勢と前向きなモチベーションを取り戻す助けになりますよ。

C:「背中を反らした姿勢」を選んだあなた……集中力100%

あなたは抜群の集中力を持つタイプといえそう。大事な仕事や試験など重要な場面になると、突然スイッチが入り、普段の姿からは想像できないほどの集中力を発揮! 爆発的なパワーを出して大きな成果を出すでしょう。

反面、極度にひとつのことに集中しすぎて、他のことがおろそかになりがちなところは弱点かも。時間を忘れて没頭してしまうときはアラームやタイマーを使う、自分でセーブしづらいときは信頼できる人に声掛けをしてもらうなど、意識してバランスを取るように心掛けてください。

D:「背もたれに寄りかかる姿勢」を選んだあなた……集中力30%

今のあなたはあまり調子が良くないのかもしれません。ここ最近気分が滅入ることや落ち込むことがあったせいで、モチベーションが上がらず、毎日を無為に過ごしているのではありませんか? 心当たりがなくても、今あなたの集中力はあまり高くないみたい。このままではミスをして自己嫌悪に陥る可能性もあるでしょう。

不安や悩みを抱えているときほど、背筋をしっかり伸ばすことを意識してみて。そのうえで、周囲にある気が散りそうなものを排除するなど、環境を整えることが大切です。

おわりに

日頃姿勢がいい人でも、そのときのメンタルや体調によって、姿勢が悪くなることもあります。また集中できないと感じたときは、肩に力が入りすぎている可能性も。背筋を伸ばすのは大切ですが、力みすぎは逆効果。適度にリラックスしたほうが、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

今の自分がどのような状態なのかを把握するためにも、定期的に鏡などでチェックしてくださいね。

文/月風うさぎ

元記事で読む
の記事をもっとみる