1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しいご飯とお酒で大優勝!一周回って今行きたい渋谷近郊の居酒屋7選

美味しいご飯とお酒で大優勝!一周回って今行きたい渋谷近郊の居酒屋7選

  • 2022.7.15
  • 626 views

美味しいご飯を食べながらお酒を飲む、至福の時間ですよね。居酒屋に行きたいけれど結局どこに行ったら良いかわからない、どこが美味しいのかわからない。お酒も美味しいご飯も大好きだからリピできるお店を知りたい。そんなあなたに、居酒屋巡り好きな筆者がおすすめする渋谷近郊の居酒屋7選をご紹介します!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細情報は必ずホームページ等で事前にご確認ください。)

1. DRAエイトマン / 渋谷

まず最初にご紹介するのは、渋谷宮下パークにある「DRAエイトマン」です。定番人気のピザは、お店のピザ窯でモッチモチに焼き上げられています。こちらのお店はお酒にもこだわりがあり、あえて普通のハイボールやレモンサワーは置いていないそう。筆者のおすすめは 「番茶ハイボール」。すっきりと飲める爽快感が癖になり、ピザやパスタとも相性抜群です。

系列店が各地に何店舗かありますが、中でも筆者が激推しリピするお店が「DRAエイトマン」です。店内の雰囲気がとても良く、カウンター席やテーブル席と席数もかなりあるため女子会や気になる人とのデートにもおすすめです。

詳細情報

DRAエイトマン

2. 呑ん処二○九 / 渋谷

続いてご紹介するのは渋谷にある「呑ん処二○九」です。名物は天ぷらで、多種多様なメニューが用意されています。人気のメニューはパッケージが可愛い大根の天ぷらです。また、こちらのお店は他の居酒屋と少し違う点があり、23時までは24歳未満の男性グループは入店することができないんです。女子会などの利用に良いかも知れません。

筆者がおすすめするメニューは 「イクラと紫蘇の天ぷら」です。さっぱりとした紫蘇が天ぷらのくどさを打ち消します。ビールを飲みながら食べればもう大優勝間違いなしです。また、「男のポテサラ」もおすすめです。こちらは食べるラー油が入っており、少し濃いめの味付けになっているためおつまみにぴったりです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

呑ん処二○九

3. そなや / 渋谷

続いてご紹介するのは渋谷、桜丘にある「そなや」です。こちらの居酒屋はいつ行っても混雑満席の超人気店ですが、人気の理由はこの可愛いフォルムの餃子に隠されています。焼き餃子も水餃子もモッチモチで、一度食べれば忘れられず病みつきになってしまいます!

餃子はもちろんおすすめですが、他にも 「クリームチーズ大葉包み揚げ」と 「よだれ鶏」も絶品です。また、「そなや」はメニューが独特で写経のような文字が大量に書かれています。いつでも行列で現在は予約不可なので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

居酒屋そなや

4. 渋谷 半地下酒場 / 渋谷

続いてご紹介するには「渋谷 半地下酒場」です。こちらはザ・ネオ居酒屋といった雰囲気の居酒屋で、まるで海外に迷い込んでしまったかのような雰囲気です。メニューはバリエーション豊富で、何度行っても飽きない構成になっています。

定番のハンチカ煮込みはハチノスという部位を使っており、甘じょっぱい病みつきになる味わいです。お酒を飲んでいるのに童心に帰ったような気分になり、友達とも恋人とも楽しめるのシャカシャカポテトも頼んでみても良いのではないでしょうか。ぜひ行ってみてください。

詳細情報

渋谷 半地下酒場

5. カルボ / 学芸大学

続いてご紹介するのは、学芸大学にお店を構える「カルボ」です。こちらのお店では、とっても美味しいご飯と共にお酒を嗜むことができます。グラスに書かれたカルボという文字も、ネオ居酒屋ならではで可愛いですよね。

どのメニューもハズレがないのですが、筆者的おすすめは「ポテトサラダ」と「豚のどナンコツとエリンギのレモンバターソテー」です。ポテトサラダの上に半熟トロトロの茹で卵が載っており、自分で崩しながら食べます。これがフォトジェニックな動画も撮れるかつ、絶品です。レモンバターソテーは名前の通りすっきりとした味わいで、筆者がリピートするきっかけになったメニューです!

詳細情報

カルボ

6. 大衆ギョーザスタンドウーロン / 馬喰横山

続いてご紹介するのは、馬喰横山にある隠れ家的居酒屋「ギョーザスタンドウーロン」です。繁華街からは少し離れた場所に位置する居酒屋で、とにかくクラフトビールと餃子の相性が抜群。クラフトビールは種類がたくさんあり、それぞれ個性が爆発していてものによって味が全然違います。

餃子はもちもちで肉汁たっぷり。フォルムもまんまるで焼き餃子も水餃子も選べないくらい美味しいです!合間に挟んだセロリの浅漬けも味変させてくれます。中でも「紫蘇水餃」はさっぱりとした紫蘇と餃子が絶妙にマッチしていて、おすすめの一品です。

詳細情報

ギョーザスタンドウーロン

7. お酒と洋風ごはん おむかい / 下北沢

最後にご紹介するのは下北沢にある「お酒と洋風ごはん おむかい」です。まずびっくりするのが、お通しでイカやマグロなど海鮮のカルパッチョが出てくるんです!注文したもの全て外れなしで、他のメニューも全制覇したいくらいです。

中でもおすすめするのが、「明太子と豆腐のアヒージョ」です。熱々の明太子と豆腐をバゲットに乗せて食べればもう至福のひと時を味わうことができます。他にもエビや、カキとベーコンなどたくさんのアヒージョがあるので、好みに合わせて選んでみてください!人気店なので予約は必須です。

詳細情報

お酒と洋風ごはん おむかい

お酒もグルメも大好きなあなたに!

いかがだったでしょうか。今回は「一周回って今行きたい居酒屋7選」をご紹介しました。どのお店も魅力的なメニューばかりで行ってみたくなったのではないでしょうか。この記事を参考に居酒屋巡りを楽しんでみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細情報は必ずホームページ等で事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる