1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママが最優先!?結婚前に「ママ大好き」なマザコンを見抜け!

ママが最優先!?結婚前に「ママ大好き」なマザコンを見抜け!

  • 2022.7.14
  • 1820 views

マザコン男性って、結婚したくない男性候補のかなり上位にランクインしますよね。「母親を大切にしている」や「家族と仲が良い」というくらいなら問題はないのですが、「全ての基準は母親」とか「母親が彼女よりも子どもよりも最優先!」というタイプだと、結婚してからも苦労するのは目に見えています。


では、どんな特徴を持つ男性は、結婚前にマザコンだと見抜けるのでしょうか。チェックしたいポイントを3つ紹介していきます。

デートの時から頻繁に母親に連絡をする

デートの時、せっかくだから自分との会話に集中してほしいですよね。
それなのに「このお店、母さんが好きそうだから送ってあげる」とか「あ、野良猫!母さんに写真送らなきゃ!」のように、頻繁に母親に連絡をする男性はマザコンの可能性が高いでしょう。


実家暮らしであれば、食事の有無や帰る時間等の連絡をするくらいは普通ですが、それ以外にもデート中に母親と連絡を頻繁にとりあう男性は要注意です。

普段から母親と比較する発言が多い

彼女を母親と比較する男性もマザコン男性の可能性が高いと考えられます。


たとえば彼女が「目玉焼きには塩コショウ」と言った時に「俺は醤油派」ではなく「俺の母さんは醤油って言ってたよ!」なんて言ってくるのは、明らかに不自然ですよね。
こういう男性は結婚後も「母さんと同じ味付けで料理をしてほしい」や「家事の手順が母さんと違う!」なんて言ってくる可能性もありますよ。

特別な理由もないのに実家暮らし

社会人になってそれなりの年月が経っていて、特に介護などの理由もないのにずっと実家にいる男性もマザコンの可能性があります。


もちろん「職場が近い」や「お金を貯めたい」などの理由がある人もいますが、母親との距離が同世代に比べて近い可能性は高いでしょう。


「ママ大好き♡」というタイプじゃなくても、自然と「家事は母親のやり方が正しい」と考えてしまうような、潜在的マザコンの可能性もあります。柔軟に考えるのが苦手なタイプの男性だと、その傾向があるので注意してくださいね。

マザコン男性との結婚は苦労が多いからよく考えて!

マザコン男性と結婚すると、常に彼の母親と比べられる可能性があります。
さらに母親も子離れできてないタイプだと、彼と彼ママ vs 自分という図式になって苦労してしまうこともあるでしょう。
本当にこのまま結婚しても良いのか、よく考えてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる