1. トップ
  2. レシピ
  3. 【日置市】無くなり次第終了ブルーベリー狩りへ急げ!「東峯農園」BROTHER COFFEEも併設!!

【日置市】無くなり次第終了ブルーベリー狩りへ急げ!「東峯農園」BROTHER COFFEEも併設!!

  • 2022.7.14
  • 882 views
初夏の楽しみの一つがブルーベリーです

以前、戸建てに住んでいたころの庭には2本のブルーベリーの木が実をつけて、季節を感じることが出来ました。集合住宅にお引越しをしてからも、時々、自宅でのささやかなブルーベリー狩りを懐かしんでいました。

出典:リビングかごしまWeb

庭がなければ、農園に行けばいいじゃないと、「東峯農園」にやってきました。ナビで向かったのですが、曲がるべき角には、「ブルーベリー狩り」の幟や「BROTHER COFFEE」の看板がありますので、そちらを目印にするのも良いと思います。

出典:リビングかごしまWeb

入場料は、大人500円、小学生300円、幼児は無料です。因みに、ハウスではなく、オープンスペースなので、帽子や日焼け止めも必須です。

出典:リビングかごしまWeb

入口で、ブルーベリーを入れるカゴが渡されます。ブルーベリー色の手作りの可愛いカゴに、テンション上がります。

出典:リビングかごしまWeb

ブルーベリーは、いろいろな種類の木が植えられているという事です。また、木によって甘みや酸味が違うようで、試食しながら、摘んでいってくださいと教えてくださいました。 確かに、実の形も違ってたり、美味しさもそれぞれで、自分の好みのブルーベリーを見つけることが出来ました。

出典:リビングかごしまWeb

私の選ぶ基準ですが、いちご狩りでもぶどう狩りでも同じ「大きいことはいいことだ!」です。大粒のブルーベリーを300グラム収穫しました。100グラム300円なので、入場料とで、1400円お支払いしました。お支払いは現金のみになります。

ひとやすみ、ひとやすみ
出典:リビングかごしまWeb

果樹園の隣にはカフェスペース「Brother coffee」があります。ドリンクメニューは。「ドリップコーヒーhot/ice」「カフェオレhot/ice」「ブルーベリーオレ」「ブルーベリースカッシュ」「みかんジュース」すべて300円です。

出典:リビングかごしまWeb

フードメニューは、「ブルーベリーマフィン」「れもんケーキ」「チョコレートケーキ」「あんバターパン」「大葉と生ハムのサンド」こちらも驚きの300円なんです。

出典:リビングかごしまWeb

今日はブルーベリー尽くし、「ブルーベリーオレ」をいただきました。白と紫の二層も美しいですが、混ざる事で薄紫になるのも綺麗でした。東峯農園のブルーベリーで作ったソースは、程よい甘さで、優しく沁みこんでいきました。ケーキ類のもそそられたのですが、園の中での試食でお腹は満たされていました。次回のお楽しみにします。 「ブルーベリー」が終わると「ぶどう狩り」秋には「みかん狩り」が始まります。うっかりして、見逃さないようにしないとと思うところでした。

東峯農園/BROTHER COFFEE 日置市東市来町湯田5700-3 営業時間:11:00~16:00 2022年7月は、火、水、土、日オープンしています Instagram:@higashiminefarm_official

元記事で読む
の記事をもっとみる