1. トップ
  2. グルメ
  3. 【吉祥寺】マレーシア発・ココナッツスイーツ専門店サンカヤの日本第一号店がキラリナに上陸!

【吉祥寺】マレーシア発・ココナッツスイーツ専門店サンカヤの日本第一号店がキラリナに上陸!

  • 2022.7.14
  • 2153 views

みなさん初めまして。この度むさしのエリアの地域特派員に加わりました、さきちです。 自分が出会った本当に美味しいお店、本当にいいお出かけスポットだけを渾身の文章でご紹介していくつもりです。どうぞよろしくお願いします!

私が地域特派員レポート第一発目に選んだお店は、ココナッツスイーツの専門店「Sangkaya(サンカヤ)」です。 2014年にマレーシアで創業したサンカヤは、同国で30店舗以上を構える人気のお店。 そんなサンカヤの記念すべき日本第一号店が6月21日、吉祥寺駅直結キラリナ京王吉祥寺の地下1階にオープンしました。

出典:リビングむさしのWeb

私は大のココナッツ好き。

吉祥寺駅構内で見かけた大きなココナッツジェラートの広告に目を奪われ、早速試しに行ってみることにしました。

出典:リビングむさしのWeb

エスカレーターを降りて辿り着いた店内には席がゆったり配置され、広々とした空間が広がっています。

ポップなカラーの椅子や南国らしいグリーンがところどころに見受けられ、リゾート感漂う

Sangkayaのロゴと相まって、装飾は控えめながらもリラックスできそうな雰囲気です。

地下にあるためお店が目につきにくいですが、その分駅の喧騒から離れて静かにスイーツを味わうことができそうです。

ココナッツ好き必食!他とは全く違う、本物のココナッツジェラート

何はともあれ、まずは看板商品のココナッツジェラートを注文。

(下の写真ではSOLD OUTとなってますが、私の注文後です!)

出典:リビングむさしのWeb

食べてみて、驚きました。

ココナッツの香りが高く、とにかくリッチでクリーミー。でもしつこくない。

メニューの商品名が「濃厚ココナッツジェラート」となっているのも頷けます。

これはココナッツアイスクリームではない、たしかにココナッツジェラートだと思いながら、幸せな気持ちで食べ進めていきます。

出典:リビングむさしのWeb

もう一つの驚きは、ジェラートに贅沢に散りばめられたローストココナッツ。

形状や食感の違いで3種類も使われているのですが、特にカップの底に敷かれた一番大きなチャンクと呼ばれるローストココナッツの食べ応えは半端なく、ココナッツ好きにはたまりません。

[caption align="alignnone" width="600"]

出典:リビングむさしのWeb

お店の方に見せて頂いた3種類のローストココナッツ(うち、右がチャンク)。[/caption]

お店の方にお話を伺ったところ、通常安価に購入できるココナッツジェラートは大抵ココナッツオイルで風味付けされているらしいのですが、サンカヤのココナッツジェラートにはココナッツオイルはもちろん、卵、香料も使われていないとのこと。

一時期ちょっとしたブームになったココナッツオイルが使われていないのは意外な気もしましたが、それだけココナッツそのものの品質に自信があるということなのでしょう。

なお、テイクアウト用のカップ入りジェラートは乳製品も使われていないビーガン仕様。

“Make healthy eating more pleasurable(ヘルシーな食生活をもっと楽しく)”というサンカヤの基本姿勢が表れています。

ちなみに、今回私が注文したココナッツジェラートはMサイズ(450円)でしたが、全部食べきれるかな…という時はお試しカップ(250円)があるのも嬉しいところ。

実は私も初めて訪れた日はこのお試しカップを選びましたが、ランチ直後にも関わらずペロリでした(笑)。

この夏の一押しは、青森のカシスを使ったココナッツミルクシェイク

サンカヤでは、看板商品のココナッツジェラートの他にココナッツミルクシェイクも販売しています。 プレーン、マンゴー、いちごの3フレーバーに加え、期間限定でこの夏登場したのが「あおもりカシス」。

そもそも私には日本でカシスが栽培されているイメージすらなかったのですが、青森市は日本最大のカシス産地だそう。

そして、そこで採れる「あおもりカシス」は、ドイツから苗木が移植され栽培が始まった1975年から今まで一度も品種改良されることなく、原種ならではの風味を保っているため、「自然のままの本物のカシス」と呼ばれているんだとか。

そんなブランドフルーツを贅沢に使ったのが、ココナッツミルクシェイク「あおもりカシス」(880円)。

出典:リビングむさしのWeb

商品が出てきて、まずは見た目の大きさに驚きました。すごいボリューム。

透明なカップの中ではシェイクの白とカシスの紫がマーブル状に混ざり合っていて、これを持って歩くだけでも映えそうです。

飲んでみると、やはり主役のカシスがしっかり主張しています。

酸味が効いてさっぱり頂くことができました。

あれ、ココナッツは?と思いましたが、時々ちゃんとストローを通るサイズのローストココナッツが出てきます。

全体としてのココナッツ感は控えめなので、「ココナッツ味が全面に出ているのはちょっと…。でもサンカヤのヘルシーなこだわりスイーツを楽しみたい」という方には、ココナッツジェラートよりこちらの方がおすすめかもしれません。

合言葉は、“Nuts About Coconuts(ココナッツに夢中)”!

"Nuts About Coconuts(ココナッツに夢中)"ーこんなかわいらしい表現が、サンカヤのキャッチフレーズ。 ココナッツ愛に溢れたサンカヤのスイーツは、ココナッツ好きの舌を間違いなく満足させるでしょう。 そしてもしかすると、今までココナッツがあまり得意でなかった人も、その美味しさに目覚めるかもしれません。 私はすでに…nuts about Sangkaya’s coconut gelato(サンカヤのココナッツジェラートに夢中)です!

ちなみに、私が訪れた時は看板商品のココナッツジェラートが「おかげさまで品薄状態」(byお店の方)でした。 確実に食べたい方は、午前中に行かれることをお勧めします。

Sangkaya/サンカヤココナッツ アクセス: 吉祥寺駅直結 キラリナ京王吉祥寺 地下1階 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 電話:0422-29-8240営業時間:10:00~21:00 定休日:基本的に無休(キラリナ京王吉祥寺の休館日に準ずる) URL:https://sangkaya.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる