1. トップ
  2. レシピ
  3. リノベーションされた旧納屋で食べる『離れ流水庵』の絶品鴨蕎麦@東温市

リノベーションされた旧納屋で食べる『離れ流水庵』の絶品鴨蕎麦@東温市

  • 2022.7.14
  • 3175 views

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 東温市にある自然豊かな山の中のオシャレなお蕎麦屋さんを知っていますか? 曜日限定で鴨蕎麦が味わえる「離れ流水庵(はなれりゅうすいあん)」を紹介します。

田園風景を楽しみながらお店へレッツゴー

国道11号線を松山市から東温市へ向かいます。 東温市に入っても国道11号線を直進し、高速道路の高架も抜け国道494号線のあるT字路を国道494号線方面に右に曲がります。 道なりに4Kmほど進みます。 ガードレール下と道路わきに「鴨」の文字が見えたら到着。

出典:リビングえひめWeb

駐車場もあり、古民家宿泊施設「近藤家」と共有の駐車場になってます。 車を降りてお店に近づくときれいな紫陽花がお出迎え。 来店した日は雨だったのでより紫陽花が活き活きと感じられ逆にラッキーだったかも♪

出典:リビングえひめWeb

近藤家にある旧納屋をリノベーションして作られたお店は看板などがないのでご注意を! 足元に置かれた「鴨そば」の札がお店の入口になってます。 まるで知る人ぞ知る隠れ家的なお店でドキドキ~★

出典:リビングえひめWeb
土・日・月曜しか味わえない鴨蕎麦

「離れ流水庵」さんは曜日限定で営業なので、鴨蕎麦が食べられるのは土曜・日曜・月曜の3日間! 限定の曜日しか食べられないなんてさらに特別感アップで楽しみが倍増してしまうな~。 来店する日を楽しみにしてた私は浮かれ足でワクワク入店からのびっくり!!

出典:リビングえひめWeb

まるでオシャレなカフェみたい~。 旧納屋ならではの高い天井は解放感を感じられて素敵な店内♪ 席に着くとさっそくメニューを拝見。

出典:リビングえひめWeb

もちろんお目当ての「鴨蕎麦」(850円)を注文。 夏は限定で冷もあるので今回は冷にしてみました。 今週の週替わり丼は「天丼」でしたがジビエを使った丼の時もあるのでどんな丼かは来店してのお楽しみ♪

鴨の旨味たっぷりの鴨蕎麦

美味しそうな鴨蕎麦の登場。 天ぷら(400円)も気になったので一緒に注文してしまいました♪

出典:リビングえひめWeb

鴨ガラの旨味たっぷりのスープをしっかりと引き立ててくれるお蕎麦にしっとりと旨味たっぷりの鴨肉。 麺は細めなのでのどごしもばっちり。

出典:リビングえひめWeb

続いては天ぷらをいただきます。 ラインナップはなす、人参、モロッコ豆、ズッキーニ、かしわと夏野菜たっぷり。 内容は日替わりだそうですよ~。

出典:リビングえひめWeb

衣は薄いのに揚げたてサクサクな天ぷらで初めて食べたズッキーニの天ぷらはとてもジューシーでめっちゃ美味しい♪ 蕎麦のつゆにつけて食べると旨味がさらにアップ。

新鮮卵で作った美味しいスイーツ

メニュー表を見てみると気になる一品「平飼い卵の自家製プリン」(300円)を発見。 平飼いとは地面に放して飼育され鶏舎の中を自由に動き回れるのでにわとりが元気な卵を産んでくれるそうです。 お店の方がお店の裏で元気に育てたにわとりが産んだ卵は新鮮な卵、間違いなし!

出典:リビングえひめWeb

テイクアルトも出来るということなのでお持ち帰り決定。 お家おやつでいただきました。

出典:リビングえひめWeb

トロントロンの滑らかなプリン♪ 程よい甘みでペロリと食べてしまいました。

今度は事前予約でジビエをふんだんに使った会食プランやお隣の近藤家に泊まったりもしてみたいな~★

離れ流水庵(はなれりゅうすいあん) 【住所】愛媛県東温市河之内3434-1 【TEL】080-2388-3597 【営業】土・日・月曜 11:00~14:00(L.O.13:30) 【HP】https://kondoke.yours-llc.net/ryusuian.html 【Instagram】https://www.instagram.com/kondoke_ehime/ 【その他】駐車場有、一部テイクアウト可

元記事で読む
の記事をもっとみる