1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の果物をおいしく食べよう!この夏作ってみたい、シンプルでおいしい桃のおやつ

旬の果物をおいしく食べよう!この夏作ってみたい、シンプルでおいしい桃のおやつ

  • 2022.7.14
  • 936 views

朝食やおやつで楽しむ、桃のおいしいアレンジ

桃のフルーツサンド

いただきまーすと思わず手が伸びてしまいそうな、@okunonolifeさんの桃のフルーツサンド。

「ふわふわな食パンにマスカルポーネを混ぜた生クリームを使っています。濃厚なのにくどくなくフルーツによく合うので好きです!

桃は豪快に入れてカットした時に丸ごと感が出るようにしました。隅っこまでカットした桃をたっぷり入れるのもポイントです! 自分で食べるのでとことん贅沢に欲張りに作りました。」


桃とクリームをサンドしたらラップで包んで、冷蔵庫で30分くらい冷やすときれいにカットできるそうです。

桃トースト

こんがり焼いたトーストに、旬の桃とバニラアイス、はちみつをたら~りと。

「クリームチーズを塗ってから桃とバニラアイスをのせて、はちみつをかけてます。
ポイントは無塩のミックスナッツを砕いてふりかけて、食感にアクセントを効かせることです」
と@moyu_ouchicafeさん。

桃トーストで朝ごはん、素敵な1日のはじまりに。

桃のアールグレーマリネ

桃トーストと同じオーバルのかわいいお皿に盛り付けられた、桃のアールグレイマリネ。

「必ずアールグレイの茶葉を使用することで、桃の香りに負けない紅茶の香りを引き出すことができます!(他の茶葉で作って紅茶の香りがしなかった経験あり)

はちみつをかけて、生クリームを付けて、と味変していくとおいしく食べられます」


詳しいレシピは@moyu_ouchicafeさんのブログで紹介されています。ぜひアールグレイの茶葉で!

グリークモモ
✔︎フルグラ
✔︎桃

桃の中身は最高においしい#アールグレイクリーム
✔︎生クリーム
✔︎ギリシャヨーグルト
✔︎はちみつ
✔︎アールグレイ茶葉Instagram(@yun____room)

@yun____roomさんは、桃をまるごと使ってグリークモモに。

「沸騰したお湯に10秒ほどサッと桃を通すことによって桃の皮がツルンと剥けます。桃は傷みやすく繊細なので、種を取る時はスプーンでやさしくくり抜いてあげましょう」

グリークモモについては、以前おうちごはんの記事でご紹介しておりますのでチェックしてみてください。

桃のソルベ

ひんやり冷たくて夏の暑さをいやしてくれる、桃のソルベ。

「生の桃をフードプロセッサーでピューレにして作りました。冷凍庫で凍らせている間に2〜3度、空気を含ませるように混ぜると口溶け良い滑らかな仕上がりになります。隠し味に桃のリキュールを加えることで、より香り高い贅沢な味わいになります」

無印良品の深型ホーロー容器を使われているそう。桃の自然なピンク色もきれいですね。

桃のミルクプリン

ぷるっぷるのミルクプリンに、甘さ控えめな桃ジャムをのせて。

「作る際のポイントは牛乳を沸騰させないことと、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やすこと。フルーチェみたいな、とろっとした感じがたまらなかったです」と@koppe.___さん。

桃ジャムは電子レンジで手軽に作れるのもうれしいポイントです。

ミルクプリンの材料と作り方(小さめのカップ2個分)

・牛乳……200ml
・砂糖……大さじ1.5
・ゼラチン……2.5g

1. 鍋に牛乳を半分入れ、砂糖を溶かす。
※沸騰させないように注意!

2. お湯25ml(分量外)にゼラチンを入れ、よく溶かす。

3. 12を入れ、よく混ぜたら 残りの牛乳を入れ混ぜる。

4. カップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

桃ジャムの材料と作り方

・桃……1個
・砂糖……大さじ4
・レモン汁……大さじ1

カットした桃に砂糖とレモン汁をあわせて、600Wの電子レンジで様子を見ながら4分加熱する。

レシピ出典:Instagram(@koppe.___)

桃のクラフティ

ヨーグルトとレモンのさわやかな酸味がおいしさを引き立てる、桃のクラフティ。

「本来牛乳を使うところを、今回は桃に合わせてヨーグルトに。香り付けはレモンにしました。各季節の他のフルーツでもおいしくできますよー! 驚くほど簡単だけど、あるとグッと楽しさが増すお菓子です」と@saekomatsumiさん。

大人っぽく仕上げたい時は、香り付けにラム酒など洋酒もおすすめとのこと。夏のおもてなしデザートにもいいですね。

材料(24cm×16cm×高さ4.5cmの耐熱皿1台分)

・桃……2個
・レモン汁……1/4個分

・卵……1個
・砂糖……40g
・塩……ひとつまみ

・薄力粉……30g
・ベーキングパウダー……小さじ1/2

・ヨーグルト……60ml
・レモンの表皮……1/2個分(すり下ろす)
・粉糖……5g

【仕上げ】
・粉糖……5g

作り方

1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を加え泡立て器で混ぜたら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え混ぜる。

2. 小鍋にヨーグルトを入れ、縁がわずかに煮立ち始める直前まで弱火にかける。
※沸騰させてしまうと分離するので注意!

3. 21に注いで泡立て器でよく混ぜたら、レモンの表皮を加え、ストレーナーでこしながら耐熱皿に注ぎ入れる。

4. 種を除き、くし形8等分に切って皮をむいた桃を並べ入れ、上に粉糖をふって170℃に予熱したオーブンで50分ほど焼く。

5. オーブンから取り出し、冷めたら仕上げ用の粉糖をふり、冷蔵庫で冷やしていただく。

レシピ出典:Instagram(@saekomatsumi)

桃のムースケーキ

まるでお店に並んでいるような、@emukomadeさんさんの桃のムースケーキ。

「ヨーグルトと桃ジュースのネクターを使って簡単なムースを作り、ムースの上には食感を変えるためにネクターのゼリーを重ねました。トップには生クリームと桃をカットしたもの。

クラッシュしたゼリーをのせて、さわやかさを意識したところがポイントです」


すべての層で桃を感じられるアレンジレシピ。キラキラ輝くクラッシュゼリーで見た目も涼しげに。

桃のレアチーズケーキ

旬のみずみずしい桃をたっぷり使った、特別感あふれるレアチーズケーキ。

「もう、ほんっっっとにおいしかった!! 自分で作ってきた中で1番好きかも...! 焼かなくていいからオーブンなくても作れるのがうれしいし、失敗しにくく、冷やすだけだから誰でもおいしく作れると思います!」と@__7112tjさん。

YouTubeで紹介されているcook kafemaruさんのレシピを参考に作られたそうです。

旬の桃をおもいっきり楽しもう!

そのまま食べたり、ソルベやケーキなどスイーツにしたり、白和えや冷製パスタなど料理で楽しんだり、いろいろなシーンで活用できてアレンジ幅が広いのも桃の魅力。

みずみずしくてジューシーな、旬ならではのおいしさをおもいっきり楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる