1. トップ
  2. グルメ
  3. 奇跡の食パン!?偶然のミスから生まれた「プリンのような」ぷるぷる食感の食パン

奇跡の食パン!?偶然のミスから生まれた「プリンのような」ぷるぷる食感の食パン

  • 2022.7.14
  • 987 views

近年、続々と登場する食パン専門店。
中でも、いま「奇跡の食パン」として話題になっているお店があるというんです。

一体なにが奇跡なのか!?HBCの森田絹子アナが取材してきました。

Sitakke

やってきたのは、札幌パン 手稲星置工房。

Sitakke

▼札幌パン 手稲星置工房
札幌市手稲区星置1条3丁目
011-699-6261
午前10時~午後6時(売り切れ次第終了)

こちらが、一番人気の生食パンです。

Sitakke

▼生食パン 650円

一般的な食パンより少し小ぶりで、真っ白な見た目が印象的です。
割ってみると・・・

Sitakke

しっとりとしてきめが細かく、ふわっふわ!

Sitakke

こだわりは、スチームオーブンで40分じっくり焼き上げること。

Sitakke

水分をたくさん含み、プリンのようなプルプルした質感になるんだそう。
耳までふんわり柔らか食感が楽しめます。

しかし、あらためて、この食パンの一体どこが奇跡なのでしょう?

Sitakke
Sitakke

実は、オーブンで食パンを焼くとき、設定温度が低いプリン用のボタンを誤って押してしまったことで偶然誕生したんだそう!

Sitakke
Sitakke

当初誤ってできたパンは柔らかすぎて売り物にはならなかったのですが、⼝当たり滑らかな新⾷感に仕上がっていました。
この経験を元に、研究と開発を進め、じっくりとスチームオーブンで焼き上げる、柔らかな⾷感が特徴のオリジナル⾷パンが完成したんだとか。

生地には、道産の生クリームとハチミツをたっぷり使用し、練乳を入れることでほんのり甘さも感じます。

Sitakke

ひとつのミスがきっかけで生まれた「奇跡」の食パン。

こちらの「札幌パン」は北区の北24条、西区の琴似にもお店があります。
新食感の食パン、試してみてはいかがでしょうか。

Sitakke

※掲載の内容は番組放送時(2022年7月13日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる