1. トップ
  2. ヘア
  3. 美人は髪から!毎日のヘアケアで心に残る印象を

美人は髪から!毎日のヘアケアで心に残る印象を

  • 2022.7.13
  • 830 views

髪は女の命と言うけれど、女性から見てもやはり髪の毛がなめらかでツヤがあり綺麗な人は目を引くし、丁寧なケアをしているんだろうなとライフスタイルの丁寧さまで連想させる……。

デート前に焦ってせっせと念入りなケアをするのも良いけれど、一晩の頑張りよりも日々の積み重ねでできた美しさはきっと裏切らない。ふとした瞬間でも「おっ…!」と心に残る印象を与えられたら……。

髪は女の命
出典:byBirth

髪は印象だけではなく、年齢も感じさせる部分でもあります。常に綺麗な髪の毛を維持したい場合や、これからの白髪予防には、まず髪の毛の土台である頭皮のケアを始めてみましょう!

整えられて健康的な頭皮ではないと、健康的な髪の毛は育ちません。また、頭皮が健康でなかったり硬く血行が悪くなっていると、髪以外に顔のたるみにまで影響します。この機会に見落としがちな頭皮にしっかりフォーカスしていきたいですね。

正しいケア方法はもちろん、日々の生活習慣も見直していきましょう!

ヘアケア
出典:byBirth

一瞬で好印象を与える髪とは?

わかりやすく言うと、髪にうるおいとツヤのある髪。ツヤがあるだけで色っぽかったり健康的に見えますよね。その為には本来持っている内側からのハリ・ツヤがあることが理想です。

髪の毛は、肌と違ってターンオーバーがなく、勝手に回復することはありません。なので、外側からのケアや毎日の心配りがとても大切です。

なぜ髪の毛は傷むのか?

日々の紫外線や、ヘアカラー、パーマなどでも少なからず傷んでしまうのは当たり前ですが、食事の栄養不足や無理をしたダイエットなど、日々の生活習慣でも傷む原因になります。

もちろん髪が濡れた状態での摩擦なども注意です。また、女性はホルモンバランスの関係でも30代から髪の毛が細くなり、ハリ・コシが低下していきます。

髪の毛の基本知識

髪の毛は主にケラチンというタンパク質でできています。無理なダイエットや生活習慣の乱れはパサパサな髪の毛の原因に。日々の食事でもタンパク質をしっかり摂ることが大切です。

タンパク質は髪の毛だけではなく、肌・爪にもとても良いので、タンパク質を含むバランスの良い食事を心がけましょう。

意外と見落としてる、正しいケア方法

綺麗な髪の毛に導く為には、毛髪と頭皮に正しいケアが大切になります。頭皮に汚れや油がたまると、髪の毛の成長も遅くなってしまいます。毎日の正しい洗い方で健康的な美しさを持続していきましょう。

正しいケア方法
出典:byBirth

1. シャンプーの前にはブラシがマスト

髪の毛を洗う前にブラッシングするこの一手間が大切になります。

髪の毛の絡まりなどを直すことで摩擦も抑えられ、キューティクルを守ることにも繋がります。優しく毛先からとかしましょう。

2. 予洗いは時間をかける

ここをササッと終わらす方も多いかもしれませんが、髪の毛を濡らすだけではなく、頭皮をマッサージしながら丁寧にお湯をかけてみてください。血行も良くなり、シャンプーの泡立ちも良くなります。

3. シャンプーは2回して良い

髪の毛にオイル、ワックスなどがついている場合は、1回目のシャンプーの時に髪の毛の表面をなでるように洗うのもおすすめです。

1回目は軽く表面を撫でるように洗い、2回目ではしっかり毛穴まで洗うとスムーズに泡立ち、しっかり汚れも落としてくれます。

4. 頭皮を意識

あくまでもシャンプーは髪の毛よりも頭皮を意識!指の腹でマッサージするように洗っていきましょう。

指だけではなく、頭皮マッサージもできるシリコンブラシなどアイテムを使うのもオススメです。

5. タオルドライでも気を抜かない

濡れた状態の髪をタオルでゴシゴシするのはとても危険です!濡れている髪の毛はとてもデリケートなので、できるだけ摩擦は抑えたいところ。髪表面や毛先はゴシゴシするのではなく、水分を抑えて取るように。

6. ドライヤー次第で髪は変わる

ドライヤーのコツを押さえて綺麗な状態をキープしましょう。ツヤとスタイルの土台になります。

髪とドライヤーの距離は20センチ程離しましょう。温風で根元や髪表面、毛先もしっかり乾かせたら、最後は冷風で締めましょう!手ぐしで髪を軽く下に引っ張りながら、冷風を上から当てるのがポイント。

髪は熱を与えると形を変えて、冷やすことでその形に固まるという性質があります。最後の冷風で髪の毛にキレイな毛流れやツヤを与えましょう。

ドライヤーのコツ
出典:byBirth

髪質は持って生まれた個性もあるので人それぞれですが、ケア方法によって理想の状態を作ることはできます。自分史上最高のキレイを諦めず日々のケアをしっかり行えば、応えてくれる部分でもあるので美容の可能性は無限大です。

美しい印象は髪の毛で作ることができます

ツヤのある髪の毛は肌もキレイに見せ、全体の空気感にまで雰囲気や品も与えてくれます。

年齢と共に髪の毛の悩みは出てきますが、基本のケア方法をしっかり見直し、毎日のケアを大切にしてみてください。

毎日の積み重ねからできた髪の毛のツヤは自信にも繋がり、きっと心に残る印象を与えてくれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる