1. トップ
  2. ダイエット
  3. 上向きで丸いお尻を手に入れる! 1日10回“脚を上げる”だけでヒップアップを目指す「簡単習慣」

上向きで丸いお尻を手に入れる! 1日10回“脚を上げる”だけでヒップアップを目指す「簡単習慣」

  • 2022.7.12
  • 12476 views

夏になると薄着をする機会も多く、ボディラインが気になることもありますよね。そのなかでも特に、ヒップラインが気になるという人は多いかもしれません。そこで今回は現役ヨガインストラクターの筆者が「ヒップアップを目指せる簡単習慣」を紹介します。脚を上げるだけの簡単なトレーニングなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

トレーニングに苦手意識のある人にもおすすめ

ヒップアップトレーニングといえば、スクワットを思いつく人もいるかもしれません。しかし、“毎日スクワットをするのは難しい”と感じる人も多いでしょう。

今回は、そんなトレーニングに苦手意識のある人でも、テレビを観ながら気軽にできるヒップアップのための簡単なトレーニングを紹介します。

それではやり方をみていきましょう!

上向きで丸いお尻を手に入れる! 脚を上げるだけの簡単トレーニング

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.肩下に肘をつき、股関節の下に膝をついて、手の指を組む
2.右脚を後ろに伸ばす
3.右脚を真上に上げて、おろす
4.3の上下の動作を5~10回行う

5.右脚を体の右斜めうしろから、大きく半円を描くように体の左斜め後ろへ動かす

4.5の動作を、5~10回行う
5.反対の脚も同様に行う

トレーニングのポイント

今回のトレーニングのポイントは3つ! より効果的にトレーニングを行うためにも、ぜひ意識してみてくださいね。

・お尻の筋肉を使う意識をしましょう
・お腹を引き上げ背中を一直線に保ちましょう
・深い呼吸を意識してゆっくり行いましょう

ヒップラインを整えるために、姿勢を意識することも大事

お尻の筋肉は、立ったり座ったりするときに使う大事な部位です。運動不足だったり、猫背、反り腰など姿勢が悪いと、お尻の位置が低くなり扁平尻になる可能性も。

お尻のトレーニングにプラスして、普段から姿勢を意識して過ごしてみましょう。意識もトレーニングも続けることで、体にも心にも少しずつ変化があらわれてくるはずです。無理のない範囲で、習慣にしてみてくださいね。

©JANIFEST/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文 / NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる