1. トップ
  2. レシピ
  3. 英語で【お祭り】は何て言う?「祭りに浴衣を着ていく・盆踊り」などの英語もご紹介

英語で【お祭り】は何て言う?「祭りに浴衣を着ていく・盆踊り」などの英語もご紹介

  • 2022.7.12
  • 9704 views

日本の夏の定番【お祭り】は英語で何て言う?

「お祭り」は英語で【festival】

なんとなく「フェスティバル」と聞くと、大騒ぎして祝うようなイメージを持つ人がいるかもしれませんが、[festival]は「祝祭・祭礼・祭り」などの意味がありお祭り関係に広く使える単語です。

例文として、「明日のお祭りに浴衣を着ていきます。」は英語で[I will wear a yukata to the festival tomorrow.]などと言えばオッケーです。

もう少し「日本のお祭り」というニュアンスを出したければ、一度「お祭り:Omatsuri(Matsuri)」と直訳で言ってしまってから、お祭りの説明を英語でしてあげても良いでしょう。

ちなみに、日本のお祭りの中でも代表的な踊り「盆踊り」は英語で[Bon dance]などと言われているので、盆踊りをするお祭りは英語で[Bon dance festival]などと言えますよ。

合わせて、お祭りに必須の【屋台は英語で何て言う?】をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる