1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈有松〉至福の1杯!庭を見ながらいただく極うま和ラーメン「酒楽亭 空庵」

〈有松〉至福の1杯!庭を見ながらいただく極うま和ラーメン「酒楽亭 空庵」

  • 2022.7.12
  • 2743 views

こんにちは!渡辺になりです。 いつも行列が絶えない、緑区の有松近くにある「酒楽亭 空庵」。日本料理のお店のような洗練された店内に、極限まで引き出された旨味たっぷりのラーメンが味わえると人気です。並ばずに食べるため、ランチタイムを外して伺いました。

緑区の有松にある「酒楽亭 空庵」
酒楽亭空庵_入り口
出典:リビング名古屋Web

お店は、名鉄名古屋本線有松駅から徒歩12分。車の場合、国道1号線の桶狭間交差点から350m。駐車場はお店の前に5台分あります。ぱっと見の印象では、ラーメンのお店とは思えない入り口。昼の部はラーメン、夜の部は自家製水餃子が提供されるお店です。

ポルチーニから出汁をとったラーメン「ポル吉」
酒楽亭空庵_メニュー
出典:リビング名古屋Web

お店に入るとすぐ、券売機があります。もともとは鴨ラーメン「鴨はちらーめん」がメインのお店でした。コロナの影響を受けて鴨の値段が高騰したことにより、現在はポルチーニをテーマにしたラーメン「ポル吉」(1,180円)が提供されています。 「ポル吉」には「まぜポル」(450円)という追加の羊乳ポルチーニまぜそばを追加注文することができます。迷いましたが、期間限定の「生口島レモンのらーめん」(1,180円)と「春ゴボウの炊き込み茶漬」(350円)を注文しました。

庭を眺められる店内
酒楽亭空庵_店内
出典:リビング名古屋Web

精算が終わると、店内に案内されます。最初に目に入るのは、大きな窓ときれいな庭。庭には水が流れていて、涼しげです。カウンター席に座ると、庭を眺めながら食べることができるので、おススメです。

高コスパ!栄養バランスも安心!9品の前菜
酒楽亭空庵_前菜
出典:リビング名古屋Web

席にはお品書きが。「汁」「菜」「盛」「麺」の組み立てになっています。最初は「汁」のトマトのエスプレッソと、「菜」のおばんざい5種盛り。 この日は、「初夏の兆し」というタイトルで、「桜大根」「大槌ワカメの新生姜酢」「小松菜蕎麦の実和え」「新玉葱マスタード」「メロンの白和え」でした。

酒楽亭空庵_アイキャッチ
出典:リビング名古屋Web

次に「盛」の桜恵那鶏、煮込み鴨の玉子寄せ、もち豚の木の実蒸しが運ばれました。彩りも、器も盛り付けも素晴らしい!少ししてラーメンが到着。こんなにいろいろついて、1,180円はコスパが高い♪ ラーメンが目の前にきた瞬間、キノコの濃い香りがしました。まずはスープを1口。口の中にいっぱいに、濃厚なポルチーニの香りが広がり、喉に旨味が直撃!あまりの美味しさに、感動♪ちょうどいい火通りの帆立と、たっぷりのレモン。美味しくて、どんどん食べすすめました。

春ゴボウの炊き込み茶漬も美味!
出典:リビング名古屋Web

この「春ゴボウの炊き込み茶漬け」も、期間限定・杯数限定です。前回は売り切れでしたが、今回は食べられました!最初は炊き込みご飯だけ提供されます。途中でお店の方に声をかけ、出汁をかけてもらい、お茶漬けにします。満腹でしたが、美味しくて完食しました!

6月は「生口島レモンのらーめん」、7月は南高梅が乗った「梅吉」や冷やしらーめん「麗華トマトの冷やし天津麺」など、期間限定・杯数限定のラーメンもあり、見逃せません!美しい庭を眺めながら、コク深の美味しいラーメンをいただく。贅沢な気分になるランチタイムでした。お近くにお越しの際は、行ってみてください!おススメです。

酒楽亭 空庵 住所:愛知県名古屋市緑区武路町122 電話番号:052-622-9888 営業時間:11:00〜14:30、18:00〜21:00 定休日:水・木曜日 HP:https://ramen1suigyoza2kuuan.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

元記事で読む
の記事をもっとみる