1. トップ
  2. グルメ
  3. きらめく穏やかな海と島々の景色に癒される、岡山・日生のシーサイドカフェ

きらめく穏やかな海と島々の景色に癒される、岡山・日生のシーサイドカフェ

  • 2015.10.13
  • 4330 views

岡山県日生町にある「KIWI’s cafe(キウイズ・カフェ)」は、きらめく穏やかな海を見ながらゆったりとくつろげるカフェ。開放感たっぷりのウッドデッキもあり、やさしい日差しと潮風に包まれてランチやスイーツを楽しめます。

海沿いの真っ白な一軒家、赤いドアが目印です

JR日生駅から瀬戸内海に沿って車を走らせること5分。真っ白な外観の「KIWI’s cafe」が見えてきます。

前田宏さん・和美さんご夫妻がオーナーのこちらのお店は、「幅広い年代に愛されるお店」をコンセプトとして2002年にオープン。店名は、お店の前に停泊するヨット、ご夫妻の愛艇である「KIWI号」から名付けられました。

「備前♡日生大橋」の姿や、瀬戸内海の島々を見渡せます

赤いドアを開いて店内へ。吹き抜けの高い天井に白い壁の明るい空間。赤のアクセントカラーが効いたインテリアがすてきです。かすかにハワイアンミュージックが流れていて、やさしい旋律に心がなごみます。海に面した出窓にはカウンター席も配され、風光明媚な「寒河湾(そうごわん)」の景色を眺めながら過ごせます。

お店の目の前に見えるこんもりとした島は「鹿久居島(かくいじま)」。東海岸の風景がタヒチのボラボラ島に似ていると、前田さん夫妻は話します。日生港に架かる、今年4月に開通したばかりの「備前♡日生大橋(びぜんひなせおおはし)」の姿も眺めることができますよ。

天気が良く風の穏やかな日は、ウッドデッキでのランチがおすすめ。夏には海遊びを楽しんだあと、水着のままくつろぐこともできるそうです。

やさしい日差しと潮風を感じながらウッドデッキでランチを

ランチメニューの「日替わりランチ」(サラダ・スープ付850円)は、パスタとごはんものから選べます。必ずどちらかをシーフード系かミート系にして、好みのメニューを選んでもらえるよう工夫しているそうです。この日のパスタは、ズッキーニと海老のトマトソース。ぷりっと大ぶりの海老とズッキーニが入った具だくさんのパスタで、海老の旨味がたっぷり溶けこんだ濃厚なトマトソースが、麺にしっかりとからみます。

ランチにプラス280円で日替わりデザートプレートが付けられ、ドリンクメニューが200円引になるサービスも好評。ドリンクはテイクアウトも可能で、サイズを選べるのがうれしいですね。 「KIWI’s cafe」からの景色は、夕景も非常に美しくおすすめです。日が暮れると、お店の前の「KIWI号」がライトアップされて大人のムードに。ドライブや散策の合間に立ち寄って、きらめく海を眺めながら、のんびりと過ごしてみませんか。

の記事をもっとみる