1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. iPhoneユーザーならすぐ使いたい!ホーム画面整理や画像添付に便利なドラッグ&ドロップ操作をまとめたよ

iPhoneユーザーならすぐ使いたい!ホーム画面整理や画像添付に便利なドラッグ&ドロップ操作をまとめたよ

  • 2022.7.10
  • 538 views

今回は、さまざまなシーンで役立つ、iPhoneのドラッグ&ドロップ操作テクニックをご紹介しますよ。

URL共有や、画像の添付などを素早くおこなえる便利技は、使わないともったいない!

ドラッグ&ドロップで、ホーム画面の複数アプリをまとめて移動する方法

iPhoneのドラッグ&ドロップで、アプリを好きなページに移動
isuta[イスタ]

ドラッグ&ドロップとは、対象となるアイテムを長押ししながらドラッグし、目的地でドロップ(指を離す)操作のことです。この操作をよく使うのが、ホーム画面のアプリを移動する時。

iPhoneのドラッグ&ドロップホーム操作を使えば、複数アプリをまとめて移動可能に
isuta[イスタ]

ホーム画面を整理整頓する際におすすめなのが、複数アプリをまとめて移動する方法ですよ。

まずは、移動させたいアプリの1つをドラッグして、選択したアイコンが指先の方向について来たら、一緒に動かしたい他のアプリをタップして加えていくだけでOKですよ。

新しく配置したいページに移動後、アイコンをドロップすればタップした順番そのままに、アプリが張り付きます。

画像を保存せずに、即シェアできるから便利

iPhoneのドラッグ&ドロップ操作は、画像をシェアする時にも大活躍!
isuta[イスタ]

検索した画像を、友だちにシェアしたい時にも大活躍!

ドラッグ&ドロップでアプリの壁を越え、即シェアできてとっても便利ですよ。画像を端末に保存する必要がないのも魅力的。

複数の画像を、ドラッグ&ドロップ操作でまとめて共有することもできます
isuta[イスタ]

アイコンの移動と同様に、こちらも複数の画像を選択することが可能です。

お気に入りの画像を、まとめて「写真」アプリに保存したい時などにもぜひ使ってみて!

URLのシェアだって、ドラッグ&ドロップにお任せ

iPhoneのドラッグ&ドロップ操作では、URLもアプリの壁を越えシェアできます
isuta[イスタ]

WebサイトのURLなどを共有したい時は、アドレス部分をドラッグ&ドロップするのがおすすめですよ。

ダイレクトにメッセージ欄へ入力されるため、コピペいらず!

気になるワードも、すぐに検索できちゃう

気になる言葉を検索したい時は、ドラッグ&ドロップでWebページに貼り付ければOK!
isuta[イスタ]

気になる言葉を検索したい時などにも、ドラッグ&ドロップが重宝します。

こちらもコピペ操作が不要になる、時短技なので要チェック!

LINEのトークルームに送信されて来たメッセージを、「メモ」アプリに保存しておくなんて使い方もできますよ。

アプリ/画像/URL/テキスト、幅広いジャンルで活かせるドラッグ&ドロップ操作を駆使して、iPhoneをもっと便利に使いこなしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる