1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然「会おう」と言われたら勧誘…怪しげなビジネスに誘われたことはある?

突然「会おう」と言われたら勧誘…怪しげなビジネスに誘われたことはある?

  • 2022.7.10
  • 3661 views

久しぶりな友人から突然「会おう」と言われ、怪しげなビジネスの勧誘をされた…そんな経験がある方はいませんか。特に、過去に親しかった友人からの連絡はうれしくなるものですが、それが勧誘だった時のショックといったらありません。この記事では、とある女性の身に実際に起きたできごとと、ママリに寄せられた勧誘の例をご紹介します。

中学生のころの親友にマルチ勧誘をされた

学生時代の親友から連絡がきたら、どのように思うでしょうか。きっと、多くの人がうれしくて会いたくなるのではないでしょうか。しかし、その久しぶりの再会の結果が、怪しげなビジネスの勧誘だったら、あなたはどのように対処しますか。とある女性の身に起きた実例を描いた『親友からマルチ勧誘されました。(@hui31__90さん作)』にも、中学生のころからの親友に勧誘を受けた経験が描かれています。

この作品の主人公は中学生のころの親友からきた連絡に喜び、何の疑いもなく会いに行った結果、勧誘を受けることになってしまいました。最初は親友の仕事の話に興味を持った主人公ですが、あまりにも途切れないマシンガントークに困惑していきます。

友人・知人から怪しげな勧誘を受けた体験談

先輩ママたちは、マルチ勧誘を受けたことがあるのでしょうか。ここからは、ママリに投稿された、マルチ勧誘を受けた経験やその内容に関するお話を紹介します。

上の子がまだ一歳くらいでママじゃないとだめな時期に職場の年下同期に「話があるんで子どもさんおいて来てください」って言われて、なんだなんだと旦那に上の子預けてノコノコいくと勧誘でした😇
qa.mamari.jp
高校の時同じクラスで男女15人ぐらい仲良くてよく遊んでたグループの中の男友達の1人から急に連絡が来て
最近どう〜?みたいな話からどんどん怪しい話になりそうな気配を感じていたところ、
同じグループで1番仲良い女友達から〇〇(その男友達)からLINE来てない?
私のとこにも来てるんだけどマルチの勧誘だから気をつけて!すぐブロックしな!と教えてくれました🤣✨ qa.mamari.jp
2人目出産後、肌荒れがひどくとびひになるくらいボロボロになったことがあったんですが、家に遊び来た時にその話をしたら「お母さん(奥さんの実母)が化粧品扱ってる仕事してるんだけどもし良かったら話し聞く?サンプルもあるから使ってみる?」って言われて、その時はホントに肌荒れに悩んでたので「聞く!」と言って相手の家に行って、それで勧誘されました🙄 qa.mamari.jp

会社の人や、当時の友人など、身近な人から突然勧誘されたというパターンがあるようです。自分の相談をして、そこから勧誘に発展したケースもあるのですね。

もともとは友人だからこそ、連絡がきた時点で怪しむのは難しく、容易にトラブルを回避することは難しそうです。周囲の友人から「勧誘だよ」と忠告を受けることができた方はラッキーでしたね。

はっきり断る姿勢で、自分を守る

『親友からマルチ勧誘されました。(@hui31__90さん作)』では、再会の場を離れて自宅に戻ってからも電話での勧誘が続きました。なんとかやんわりと断ろうとするものの受け入れてもらえず、最終的には強制的に電話を切る結末に。

大好きだった友人や、現在親しくしている人からの連絡はうれしいものですが、勧誘によるトラブルはつらいもの。相手に期待を持たせないためにも、はっきりと断る姿勢が大切ですね。

また、久々の再会や一見おいしいように見える仕事の話など、勧誘を受けた方の体験に見られるパターンを頭の片隅に覚えておくことも、いざというときに自分を守るために必要かもしれません。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる