1. トップ
  2. グルメ
  3. 【足利市】圧巻の葡萄畑にオシャレショップ&カフェ「COCO FARM & WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー)」

【足利市】圧巻の葡萄畑にオシャレショップ&カフェ「COCO FARM & WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー)」

  • 2022.7.10
  • 7273 views

こんにちは、tarojiroです。 先日、一度行ってみたいと思っていた足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」へ行ってきました。なんと、そこにはと~っても素敵な葡萄畑とショップ&カフェがありましたので、是非ご紹介させて頂きます。

青空と葡萄畑のコントラストが最高!山肌に圧巻の葡萄畑

「ココ・ファーム・ワイナリー」は、北関東自動車道「足利インターチェンジ」を下りて約10分ほどで到着します。田んぼの間と民家の隣の細い道をくねくねと山に向かって走っていると、突然右側に素敵な葡萄畑が見えてきます。

青空が広がるこの山に、葡萄畑が開かれたのは昭和33年。その葡萄畑の麓に「こころみ学園」が設立されたのは昭和44年、「ココ・ファーム・ワイナリー」ができたのは昭和55年なのだそう。今年で葡萄畑は開墾64年目を、1984年からはじまったワインづくりは、39年目を迎えます。「こころみ学園」の園生たちと一緒に愛情を込めて葡萄を育て、葡萄畑で醸造場でみなさんががんばっている素敵な場所です。

出典:リビング栃木Web

葡萄畑を越えて少し登っていくと、左側に駐車場が見えてきます↓駐車場は結構広いです。白い倉庫の壁に書かれた「COCO FARM & WINERY」がなんともオシャレ!着いた瞬間からテンションがあがります☆

出典:リビング栃木Web

駐車場を少し下り、葡萄畑の向かいにショップ&カフェがあります↓

出典:リビング栃木Web

入口もとっても素敵↓中に入るのにワクワクしかありません!

出典:リビング栃木Web
自家製ワインやジュース、その他オリジナル商品が多数揃う素敵なショップ

まず、入口手前には、「ココ・ファーム・ワイナリー」オリジナルのエコバッグや保冷バッグが販売されてます↓とっても可愛くて、私は黒の大きめ保冷バッグを購入しちゃいました。

出典:リビング栃木Web

棚には「ココ・ファーム・ワイナリー」の自家製ワインや特選ジュースがずらり!!!ワインだけじゃなく、ジュースの種類も豊富です↓

出典:リビング栃木Web

陳列棚の奥には醸造場も見えますよ~↓ワイナリー見学(一人500円)も実施しているそうです。10:30~/13:00~/15:00~の一日3回で、所要時間は45分です。今回は時間に限りがあったため参加出来ませんでしたが、次回は是非参加してみたいです。

出典:リビング栃木Web

「ココ・ファーム・ワイナリー」は、2007年より100%日本の葡萄からワインをつくり、現在、自家製ワインはすべて「日本ワイン」なのだそうです。 自家畑では化学肥料や除草剤は一切使わず、醸造場での醗酵も天然の野生酵母や野生乳酸菌が中心。あくまで自然の流れに従い、葡萄の声に耳を傾けながら愛情を込めて素晴らしいワインを製造されているのですね!!美味しいはずです☆

出典:リビング栃木Web

その他、ワインに合うおつまみなども販売されてます↓

出典:リビング栃木Web

ジャムやチーズもありますよ~↓

出典:リビング栃木Web
ワインとジュースのテイスティングがお買い得価格で

ショップの一角には、テイスティングが注文できるカウンターがあります↓

出典:リビング栃木Web

テイスティングセット(1000円)は、グラス1脚・チケット5枚付。 ワインやジュースをテイスティングメニューから最大5杯注文できます。

ジューステイスティング(500円)は、グラス1脚・チケット2枚付。 チケット1枚でジュース1杯注文できます。

そして!!なんと、グラスは持ち帰りが出来ます!!!グラスだけでも1000円くらいしそうなのに…びっくりです。

出典:リビング栃木Web

テイスティングメニューがこちら↓スパークリング、白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン、ジュースとめちゃめちゃ品数が豊富!!どれを飲もうか迷っちゃいますね~。さらに、チケット1枚or200円でおつまみセット(チーズ、枝付き干し葡萄、イチジク、クルミのセット)も注文できちゃいます。

出典:リビング栃木Web

そして、テイスティングが出来る場所がこちら↓ワインの樽がテーブルの土台となり、見上げると葡萄の木が日差し除けに!

出典:リビング栃木Web

葡萄畑を見ながらのこんな場所でテイスティングができるなんて最高すぎる~!!!ついついテイスティングのスピードがあがっちゃいます。笑

出典:リビング栃木Web
白を基調としたオシャレカフェ。どれも星三つの美味しさ!!

一番奥にカフェがあります↓「ココ・ファーム・カフェ」は、新鮮野菜やハーブ、足利マール牛など、地元の農産物や安全な素材を中心に、 自家製ワインとともに美味しいお料理を頂けるお店です。平日でも結構人がいましたが、テイスティングをしながら待てるので待ち時間もあっという間な感じがしました。

出典:リビング栃木Web

葡萄畑を見ながらのテラス席は最高です↓

出典:リビング栃木Web

まずは、ワインによく合うおつまみから注文。 生ハムとチーズの盛り合わせ:1800円↓ワインといえば!という定番メニューですね。

出典:リビング栃木Web

エスカルゴブルゴーニュ風(6ヶ)パン付き:1700円↓私のイチオシです。めちゃ旨です!!!自家製パンとエスカルゴの最高の組み合わせ!!気分はすっかりフランスです☆笑

出典:リビング栃木Web

デッキランチ:1300円↓こちらはランチ限定メニューです。骨付きソーセージ、自家製バゲット、サラダ、サイドディッシュのワンプレート盛りです。栄養をバランスよく頂ける一品。もちろんどれもとっても美味しかったです!

出典:リビング栃木Web

カフェメニューはすべて星3つの美味しさです!!!そしてテラス席からのこの景色も最高のご馳走です↓このグラスがテイスティング用の持ち帰りOKのグラス。

出典:リビング栃木Web

私は運転手なのでワインは飲めませんでしたが、一緒に行った母曰く、ワインはどれも香りがよく、とっても飲みやすくてどのお料理にも合い、すごく美味しかったそうです。私は「ココ・ファーム・ワイナリー」オリジナルの「ロゼスパークリングジュース」や「モスクワのラバ」などを頂きましたが、どちらも炭酸がきいていてお料理との相性も抜群でした!!

「ココ・ファーム・ワイナリー」はとってもオシャレで美味しくて気持ちがよくって、私と母の最高にお気に入りの場所になりました。みなさんも是非「ココ・ファーム・ワイナリー」で素敵なひと時を過ごしてみて下さいな☆☆

COCO FARM & WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー) 【住所】栃木県足利市田島町611 【TEL】0284-42-1194 【営業時間】10:00~18:00 【テイスティングの受付時間】10:00~17:00 【定休日】年末年始(12/31~1/2)、1月第3月~金曜日の5日間 【駐車場】あり 【公式サイト】COCOFARM&WINERY (cocowine.com)

元記事で読む
の記事をもっとみる