1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. じゃがいもとポロネギで作るスープ「ヴィシソワーズ」は、どこの国生まれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

じゃがいもとポロネギで作るスープ「ヴィシソワーズ」は、どこの国生まれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • 2022.7.10
  • 3326 views
スープ画像

じゃがいもとねぎの冷製スープ、からくて酸っぱいサンラータン。夏はスープがおいしい季節ですね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「夏に食べたいスープ」。冷たいスープ、温かなスープ、からいスープ、とろみのあるスープ。いろいろなスープが登場します!

問題1 「ヴィシソワーズ」とは、どこの国で生まれたスープだと思う?

□フランス
□ギリシャ
□モロッコ
□アメリカ

ヴィシソワーズ画像
「アメリカ」です

「ヴィシソワーズ」はフランス語ですが、アメリカで作られたのが最初だそう。フランスにヴィシーという町があり、その町の出身者がメリカで作ったことから名前がついたようです。じゃがいもとポロネギ(西洋ねぎ)で作るなめらかなスープで、夏のポタージュスープにおすすめです。

 

問題2 「サルモレッホ」というスープは、何をメインにして作るスープ?

□じゃがいも
□ビーツ
□トマト
□とうもろこし

「トマト」がメインのスープです
サルモレッホ画像

「サルモレッホ」とは、あまり聞き慣れない名前かと思います。「ガスパチョ」にとても似ており、ガスパチョ同様、スペインが発祥の地です。トマトがメインで夏野菜の入った、とろみの強いスープで、トッピングにゆで卵や生ハムを添えることが多く見られます。夏の暑い時期を乗り切るために役立つスープのひとつです。

 

問題3 中国料理である「酸辣湯(サンラータン)」というスープ。どこの地域の料理だと思う?

□四川料理
□北京料理
□上海料理
□広東料理

サンラータン画像
「四川料理」です

「酸辣湯(サンラータン)」は、中国の四川(しせん)料理のひとつ。「酸=酸味」と、「辣=辛い」の味わいで、夏にとてもおすすめのスープです。暑い時期は、飲みものも料理も、さっぱりと冷たいものを選びがちですが、“熱い、酸っぱい、辛い” 「酸辣湯(サンラータン)」のようなスープは、発汗を促すので体にこもった熱を放出できますし、冷房などで冷えた体を温めるのにも効果的です。

 

問題4 「すったて」という「冷や汁」の仲間があります。これはどこの県の郷土料理だと思う?

□山形県
□埼玉県
□高知県
□宮崎県

「埼玉県」です

夏にぴったりな「冷や汁」。「冷や汁」と言うと、宮崎県の郷土料理と思い描く方が多いと思いますが、山形県や埼玉県でも有名な夏の汁ものです。なかでも埼玉県の冷や汁は「すったて」と呼びます。野菜などの具材をすり鉢でするところから「すったて」と言うそう。うどん文化が盛んな埼玉県では、この「すったて」が、うどんのつけ汁にされることが多いようです。

 

問題5 基本の「かき玉スープ」を作るポイントとして、正しいものは次のうちどれ?

□水溶き片栗粉を加えたら、すぐに卵液を入れる
□水溶き片栗粉を入れたら、2分ほどしっかり煮てから卵を入れる
□とき卵は一度にすばやく加える
□とき卵を入れたあとは、しっかりと箸で混ぜる

かきたま汁画像
「水溶き片栗粉を入れたら、2分ほどしっかり煮てから卵を入れる」のが正解です

卵を加えたとろみのあるスープ=「かき玉スープ」は、暑い夏にも飲んでもらいたいスープのひとつです。とろみがついていることで、体を温める効果もあり、のど越しよく食べることができます。食欲のなくなる暑い時期には野菜などを加えることも、おすすめです。一方、作ろうとすると、シンプルなスープだからこその難しさもあります、水溶き片栗粉を加えてからすぐに卵を加えたくなりますが、まずは片栗粉にしっかり火を入れたいので、2分ほど煮てから、卵を少しずつ加えます。加えたあとは、あまりかき混ぜすぎないようにすると、卵がボロボロにならず、ふんわりしたかき玉スープに仕上がります。

元記事で読む
の記事をもっとみる