1. トップ
  2. レシピ
  3. 忙しい朝、子どもの朝ご飯はどうしているの?先輩ママが実践中!時短で済ませるコツはこれ

忙しい朝、子どもの朝ご飯はどうしているの?先輩ママが実践中!時短で済ませるコツはこれ

  • 2022.7.9
  • 14655 views

保育園に通わせるママにとって、朝は子どもの準備はもちろん、自分の準備にも大忙しではありませんか?特に、朝食の準備まで手が回らないこともあるでしょう。これから保育園に通わせる方なら、なおさらどんな朝食にすればいいのかわからない!と困っているのでは?そこで今回は、保育園に通わせている先輩ママたちの朝食メニューについて声を集めてみました。どうすればいいか迷われている方も、今通わせながらも迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

あわただしい朝、登園前にさっと食べられる朝食は?

保育園に通うことになった4歳の子どもを持つママから、このような投稿が寄せられています。

1〜4歳のお子さんの朝ごはんをお聞きしたいです🙌

来月から保育園なので、朝ごはんをパッと済ませられる物にしたくて悩んでいます🤔

宜しくお願いします🙏 qa.mamari.jp

保育園が始まるとのことで、あわただしい朝でもさっと食べられる朝食メニューが知りたいという投稿者。確かに朝はバタバタしていて、子どもも思うようには動いてくれない場合があるでしょう。

実際に保育園に通っているママたちは、どんな朝食を子どもに食べさせているのでしょうか。

毎日同じメニューにする
我が家は毎朝、パンと果物にヨーグルト、牛乳のみです。 qa.mamari.jp

毎朝、パン、果物、ヨーグルトとメニューが決まっているというママの声です。メニューを決めてしまうと、準備もしやすくいうえに、食べ終わるまでにどのくらいの時間がかかるかといった把握がしやすそうです。

短時間で食べ終えられそうなメニューにする
上の子はパンだと食べるのが遅いのでやめました。
納豆ご飯、卵かけご飯、バナナ、ヨーグルト、が多いです。
下の子の朝ごはんは、今はバナナ、ヨーグルトを毎日食べてます😅 qa.mamari.jp

食パンだと食べるスピードが遅くなるのでやめたというママの声です。メニューによっては、食べるスピードがゆっくりになってしまうものもあるようですね。

子どもをせかすよりも、早く食べ終えられるメニューに替えてしまうのも一つの手。納豆ご飯や卵かけご飯だと、するするっと食べ終えられそうですね。バナナやヨーグルトもやわらかくて食べやすいでしょう。

短時間で準備できるメニューにする
おにぎり、パン、中華まんなど
握って終わり!チンして終わり!のものに頼りっぱなしです、 qa.mamari.jp

おにぎりのように握るだけでいいものや、電子レンジで作れる中華まんなどを出しているというママの声です。

忙しい朝だからこそ、すぐに出せるものがいいですよね。作っておいておけば、自分で食べてくれるのも助かりポイントです。

日によってメニューを変える
納豆ご飯もしくはパン食べてます👧🏻 qa.mamari.jp

納豆ご飯や食パンという声がありました。納豆ご飯なら好きな子どもはぺろっと食べてしまうかもしれません。食パンも好きなジャムを塗ってあげれば、比較的早く食べてくれそう。

洋食日本食どちらでも比較的好き嫌いなく食べられる子どもであれば、あまり決め過ぎずに冷蔵庫にあるものに合わせて準備してもよいでしょう。

好き嫌いに応じたメニューにする
朝はパン(ジャムorマーガリン)と牛乳です。
たまに納豆ご飯、シャケフレーク、ふりかけご飯です。
+バナナ、みかん、苺、焼き芋出したりします!

うちはウインナーとか卵焼き嫌いみたいで食べてくれないのでフルーツで食べさせてます☺️ qa.mamari.jp

子どもの食の好みに合わせてメニューを決めているママの声です。

朝ごはんはこのメニューでなければならない、という決まりはありません。子どもが喜んでくれそうなものを朝食に出してみて、早く食べられて準備しやすいものを優先的にメニューに組み込んで出してはいかがでしょう。

無理はしない!子どもが食べやすいメニューでOK!

子どもには朝も栄養バランスがしっかりとれた食事をとって欲しいと思うママやパパもいると思います。しかし、復職し子どもを保育園に通わせる毎日になると、朝食に時間をかけられない現実に直面してしまうことも。

そのようなときは、あまり神経質になり過ぎず、短時間で済ませられるメニューを選びましょう。無理をする必要はありません。自分ができる範囲で朝の時間を過ごしてくださいね。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる