1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦って20歳年上と結婚!将来に不安しかなくて失敗したかも…

焦って20歳年上と結婚!将来に不安しかなくて失敗したかも…

  • 2022.7.9
  • 5309 views

旦那さんがかなり年上というカップルは、実際のところ結婚生活はどうなんでしょうか?今回は、20歳年上の旦那さんと結婚した友人に年の差夫婦の本音をリサーチしてきました。

画像: 出典:ftn
出典:ftn

結婚時は年齢は気にしなかった

「25歳の誕生日を迎えて、急に子どもが欲しい!結婚したい!と焦りお見合いパーティーへ。20歳上の夫と知り合い、スピード結婚しました。

20歳離れていましたが、恋愛時はそれほど年齢差を感じることもなく同じようなノリで楽しい生活でした。子どもも二人生まれて、育児も協力し合ってできていました。

少しづつ年齢差を感じるように

最初に年齢差を実感したのは、幼稚園の参観日でした。

周りは20代や30代の若いおしゃれなパパさんが多く、すでに50歳目前の夫はかなり浮いていて、見る人によってはおじいちゃんと感じる人もいたかもしれません。

なんといっても、子どもに『〇〇くんのパパみたいなかっこいいパパがいい』と言われて、さすがに落ち込んでいたようです。

気持ちが若くても体力が…

現在夫は50歳、私は30歳です。50歳手前になった頃から、体力が目に見えて落ちてきました。力仕事は頼むと面倒くさがったりしますし怪我をされても嫌なので、できることは私がやります。

健康診断も中性脂肪や血液年齢で引っかかったりと老化が止まりません。加齢臭もパワーアップして、20歳上なんてただの中年のおじさんです。

しかも、もうずっとセックスレスで5年はまともにしていません。

将来のお金も不安しかない!

普通に計算して、夫が定年を迎える頃は子どもたちはまだ学生です。しかも男の子二人なので両方大学へ行かせたいですが、進学となるとどうやってその学費を出せばいいのか…。

さらに、その先の老後は一体どうなっているのか。老後資金もそうですが、夫の介護もけっこう身近な問題だし、将来に不安しかありません」

年齢差があると苦労するかも

若いころはあまり年齢差を感じずに過ごせそうですが、お互い年を重ねると20歳の差は大きなマイナスと感じてしまうようです。

超年の差結婚は、事前にしっかりお付き合いしてよくよく考えてみるのもアリですね。

ftnコラムニスト:karira

元記事で読む
の記事をもっとみる