1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ユニクロ】黒パンツは最強! 女性約100人調査「着回し力の高いボトムス」7選

【ユニクロ】黒パンツは最強! 女性約100人調査「着回し力の高いボトムス」7選

  • 2022.7.8
  • 1546 views

anan Beauty+ clubに所属する、美容やファッション好きな女性約100人に、「着回し」についての調査を実施。今回の記事では、その中から「ボトムス」に関する着回し術をご紹介いたします。特に黒パンツに関する着回しは勉強になるものばかり。ぜひ明日からのコーディネートに取り入れてみてくださいね!

「黒パンツ」の着回しテクニック

まずは「黒パンツ」の着回しテクニックについて見ていきましょう。

韓国風に着こなす

「シンプルなトップスにオーバーサイズのシャツを羽織って、ぴったりめの黒パンツを合わせると韓国風でおしゃれ見え! ビーニーをかぶればより個性が出ます」(30歳・会社員)

韓国風の着こなしが好きな方におすすめの着回し術。トップスとボトムスでサイズ感にメリハリを出すとおしゃれに見えますね。

黒×黒でセットアップ風

「黒トップスと合わせてセットアップ風に着ています」(37歳・会社員)

上下黒で統一して、セットアップ風に着こなすのもおしゃれ。黒トップスといっても、Tシャツやブラウス、襟付きシャツなどジャンルはさまざま。いろいろなテイストのセットアップ風が楽しめそうです。

トレンドのぽわん袖

「ぽわん袖のトップスを合わせると可愛い」(33歳・会社員)

袖部分がぽわんと膨らんだトップスはトレンドアイテムのひとつ。可愛らしい雰囲気のトップスも、黒パンツで締めることでバランスの良い着こなしになりますね。

白ブラウスできちんと感

「白ブラウスを合わせるとカチっとするし締まって見える」(34歳・会社員)

きれいめに着こなしたい時は、白ブラウスをチョイスすると良いそう。ちょっとかしこまった食事の時や、お子さんの学校行事などにも活躍してくれそうです。

おすすめの黒パンツは?

着回しテクニックと共におすすめの黒パンツを聞いたところ、なんと答えてくれた方全員が「ユニクロ」と回答してくれました。

「ユニクロのウルトラストレッチスキニー。フリルのついたかわいい系トップスやTシャツなど、トップスは何でも合わせられるので仕事でもプライベートでも重宝している」(39歳・専門職)
「ユニクロで買った黒スキニーは重宝しています。細く見えるのに、ストレッチが効いていて履き心地抜群です」(30歳・自営業)

特に人気なのがスキニータイプの黒パンツ。スタイルが良く見えるのに、履いていて苦しくないのは大事なポイントですよね。また、デザインがシンプルだからこそいろいろなスタイルの着こなしが楽しめるのも人気の理由のようです。

着回し力の高かった「ボトムス」は?

黒パンツのほかに、着回し力が高いと感じた「ボトムス」についても聞いてみました。

ユニクロのデニム

「トップスインしなければ流行に左右されず使える気がしている。ストレッチが効いていて楽なのもさすが」(37歳・会社員)

黒パンツだけでなく、デニムも人気のユニクロ。デニムはトレンドに左右されづらいので、定番の型を取り入れておくと便利です。

ZARAのカラーパンツ

「フリルのある白トップスにもTシャツにも合う」(34歳・会社員)

カラーパンツは今年のトレンドのひとつ。カラフルなアイテムは難しい印象があるかもしれませんが、カラーパンツは着回し力が高いのだそう。今年のうちに挑戦しておきたいところです!

GUのダメージデニム

「GUのダメージデニム。ちょうどいいダボッと感で、流行りのクロップド丈トップスとの相性がいい」(30歳・会社員)

ダメージの入ったデニムは、今年に入ってよく見かけるようになりました。こうした流行りのアイテムはプチプラ買いが賢い! 流行りのうちにたくさん着ておきたいですね。

ハーリップトゥのマーメイドスカート

「ラインがとてつもなく美しいので、どんなトップスでもきれいに仕上げてくれます。Tシャツでカジュアルダウンしても可愛いし、とろみトップスでヒールを合わせてきれいめもいける」(37歳・会社員)

形がきれいなスカートが1枚あると、コーディネイトの幅が広がりそう。きれいめのスカートにあえてカジュアルなトップスを合わせた、トレンドライクな着こなしが人気です。

プレージュのサテン風パンツ

「何にでも合わせやすいので、重宝しています」(31歳・会社員)

サテン風の生地は光沢があるため、コーディネイトを上品に見せてくれる効果があります。カジュアルにTシャツを合わせても大人っぽく見えるので、意外とラフに着こなせるのが嬉しいポイントです。

しまむらのウエストゴムデニム

「産後お腹が苦しいのがダメになってしまったので、買ってみたらすごく便利だった!」(32歳・主婦)

ウエストが苦しいボトムスは履くのがおっくうになり、どんどんクローゼットの奥底へ…。ウエストゴムなら多少体型が変化しても着られるので、そういった意味では着回し力が高いといえそうです。

おしゃれが楽しくなるボトムスを

カジュアルにもきれいめにも対応できる万能ボトムスがあると、コーディネイトの幅がグッと広がり、おしゃれがどんどん楽しくなるのではないでしょうか。

定番の黒パンツだけでなく、女性たちのおすすめボトムスもご紹介させていただきました。ぜひ優秀なボトムスを手に入れてみてくださいね。

(C)SomeMeans/Getty Images
(C)Ales_Utovko/Getty Images

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる