1. トップ
  2. レシピ
  3. ナスとチーズだけで完成♡【カルディ】“ボロネーゼを使ったお手軽グラタン”紹介

ナスとチーズだけで完成♡【カルディ】“ボロネーゼを使ったお手軽グラタン”紹介

  • 2022.7.8
  • 1251 views

コーデスナップ ライフスタイルライターの___kal_diです! 今回はカルディで購入できるパスタソースのうち、世代や性別を問わずに人気がありそうなボロネーゼを使ったナスのグラタンをご紹介します。 いつものパスタメニューにちょっぴり飽きたら、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

挽き肉の旨味がそのまま感じられるソース

出典:Instagram

今回購入したボロネーゼは、挽き肉のジューシーさと香味野菜の風味がマッチした商品。 そのままパスタにかけてももちろん美味しいのですが、ナスのグラタンのソースとしても大活躍する一品ですよ。

材料になるナスとスライスチーズを準備します

出典:Instagram

材料のナスは、今の時期に旬を迎える米ナスを使用しました。 縦横に2等分した後、厚み1.5センチほどにスライスしておきます。 スライスチーズは熱で溶けるタイプの商品を4枚準備しました。

ナスをボウルに入れオリーブオイル大さじ3杯を絡めます

出典:Instagram

ボウルに切ったナスを入れて、オリーブオイルを大さじ3杯絡めておきます。 あらかじめナスにオイルを馴染ませておくと、調理時に油を多く使わなくても美味しくソテーできますよ。

フライパンにナスを並べて調理します

出典:Instagram

中火に熱したフライパンでナスを焼いていきます。ある程度焼き色がついたら水を大さじ3杯ほど加え、蒸し焼きにして中まで火を通します。 途中ナスの表面が乾燥してきたら、オリーブオイルを適量回しかけても◎です。

焼いたナスを耐熱容器に並べます

出典:Instagram

画像のように中まで満遍なく火が通り、焼き色が付くまで加熱し、ナスの水分をしっかりと飛ばすのがポイントです。 水分が残っていると水っぽいグラタンになり、味がボヤけるので注意しましょう。 焼き上がったナスは平らな耐熱容器に並べます。 お好みで少々塩コショウを振っても◎です。

ソースとチーズを乗せて電子レンジで加熱します

出典:Instagram

ナスが隠れるようにボロネーゼソースをかけたら、スタイルチーズを乗せて、ふんわりとラップをします。 表面のチーズが溶けるまで、500Wで4分ほど加熱しましょう。

ラップを外して完成です

出典:Instagram

上に乗せたチーズが完全に溶けたら完成です。 ボロネーゼのコクがナスによく染み込み、パスタにかけるのとはまた違った美味しさが楽しめますよ。 少ない材料で気軽にトライできるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。 <writer> ___kal_di(@___kal_di) カルディのおすすめ商品をご紹介♡

元記事で読む
の記事をもっとみる