1. トップ
  2. レシピ
  3. 美腸になって痩せる!オートミールのおやつ3選

美腸になって痩せる!オートミールのおやつ3選

  • 2022.7.8
  • 2686 views

ダイエット効果や美腸効果に富んだ、人気の「オートミール」。さまざまな食べ方がありますが、おやつとしていただくこともおすすめです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、罪悪感のない、簡単で美味しいオートミールのレシピをご紹介します。

■オートミールにはダブルのダイエット効果が!?

オートミールにはすぐれたダイエット効果があります。豊富に含まれている「ビタミンB1」が糖質の代謝をうながし、「ビタミンB2」が脂肪を燃焼させるのです。まさに、ダブルの作用が働く理想のダイエット食材。

主食代わりにするのはもちろん、おやつにも取り入れることでいっそうダイエットが効率的に進みます。

■ダイエットに必須の腸活効果も

ご存知の通り、オートミールからはふんだんに「食物繊維」が摂れます。腸内環境を整えるために必須の食物繊維を、おやつからも摂れるのはとてもお得です。

ダイエットの成功にあたって、腸内環境はよくしておきたいもの。お通じが滞ってしまうと、胃腸の働きが鈍くなります。これを改善せずに食事をすると、消化・吸収に時間がかかります。

その結果、食物に含まれた栄養が必要以上に吸収され、結果としてカロリーオーバーにつながってしまうからです。

■痩せて美腸になるオートミールのおやつ3選

今回ご紹介する全てのレシピでは、粒が残っているタイプのオートミールを使用しています。

(1)オートミールプリン

電子レンジで簡単に出来るヘルシーなプリンです。しっとりとした食感で食べ応えもあり、食欲のない朝食代わりにもおすすめです。

材料(4~5人分)

・オートミール 50g

・豆乳 450ml

・粉ゼラチン 10g

・水 50ml

・てんさい糖 50g

作り方

(1)粉ゼラチンと水をよく混ぜ合わせておきます。

(2)豆乳350mlにオートミールを入れて、混ぜ合わせておきます。

(3)残りの豆乳100mlを電子レンジ(600W)で1分加熱し、てんさい糖を加えて溶かします。

(4)(2)と(3)を混ぜ合わせます。

(5)(1)を電子レンジで20秒ほど加熱します。それを(4)に加えてよく混ぜ合わせ、プリンカップに移して冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。お好みでシナモンパウダーを振っても◎。

(2)オートミールジェラート

卵不使用の軽やかなデザートです。ドライフルーツやナッツをトッピングすることもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・オートミール 30g

・プレーンヨーグルト 150g

・豆乳または牛乳 50ml

・バナナ 1/2本

・はちみつまたはメープルシロップ 大さじ2

作り方

(1)全ての材料をミキサーにかけ、なめらかになるまで攪拌します。

(2)(1)をタッパーなどに移し、冷凍庫で3時間ほど凍らせれば完成です。

(3)オートミールのグルテンフリークッキー

小麦粉を使わない、グルテンフリーのクッキーです。シンプルな風味がクセになります。

材料(作りやすい分量)

・オートミール 100g

・きな粉 40g

・てんさい糖 50g

・お好みのドライフルーツ 50g

・豆乳 100ml

作り方

(1)お好みのドライフルーツは、大きければ粗めに刻んでおきます。

(2)ボウルにオートミール、きな粉、てんさい糖、(1)を入れて混ぜ合わせておきます。

(3)(2)に豆乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。

(4)(3)をスプーンですくって、手で形を整えてオーブンシートに並べます。

(5)170度のオーブンで様子を見ながら15分ほど焼きます。こんがりと香ばしく焼ければ完成です。

さまざまな我慢がストレスとなりダイエットを失敗したという経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。食材を選べば、太りにくい美容おやつがいただけます。オートミールのおやつを、ぜひお試しくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる