1. トップ
  2. 恋愛
  3. もっと早く知りたかった!LINEの便利機能6つ

もっと早く知りたかった!LINEの便利機能6つ

  • 2022.7.7
  • 368585 views

日々の連絡ツールとしてLINEを活用している人は大勢いらっしゃいます。しかし、今回、アラサー女性200人にLINEの便利機能を知っているか調査したところ、「知っている」と回答したのが98人と半数にも満たなかったのです。これはもったいない! LINEの便利機能をご紹介します。

もっと早く知りたかった!LINEの便利機能

(1)トーク位置を並べ替えられる

LINEのトークが並ぶ順番は、メッセージの受信時間順だと思っていませんか? 実は、並べ替えられるのです。トーク画面の右上の三つの点マークをタップ→「トークを並べ替える」を押すと、受信時間・未読メッセージ・お気に入りから選べるようになります。頻繁にLINEをする彼氏や友達をお気に入り登録しておけば、常にトークの上位に。お気に入り登録の仕方は、登録したい人のアイコンをタップし、プロフィール画面の右上に☆(星マーク)があるのでタップして緑色に変われば登録完了!

(2)リマインくんと友達になってド忘れを予防

彼氏や友達との待ち合わせ、病院の時間など、うっかりド忘れした経験はありませんか? それを防げる便利機能が「リマインくん」です。公式から友達追加し、リマインくんにお願いすれば、その日その時間にお知らせしてくれます。「13時からMTG」「卵と納豆を買う」など日常的に使えますよ。スヌーズ機能もついているので忙しいレディこそ使わないと損!?

(3)オープンチャットを活用

オープンチャットはLINEの友達でなくても、共通の趣味や気になる情報など幅広いコミュニケーションを楽しめるチャットサービス。多種多様なグループがあるので、今のあなたにピッタリなものを探すのも楽しいかも。LINE名とは別に名前を変えて参加が可能なので、身内には相談しづらい恋愛相談のチャットも人気です。

(4)Keepでいつでも見返せて有効期限知らず

彼氏とのLINEを見返したいけれど、スクロールが大変だったり、友達とトーク内で送りあった画像や動画を見返そうとしたら、有効期限切れになって見れなくなってしまったこと、ありませんか? そんな時はKeep機能がおすすめ。特定のトークを長押しし、Keepしておくことで、友達のプロフィールにあるKeepを押せば見返せるようになります。トークをさかのぼる手間がなくなるほか、画像や動画も有効期限で見れなくなることも防げますよ。

(5)投票機能やあみだくじ機能

グループLINEで活用すると盛り上がるのが投票機能やあみだくじ機能。例えば、女子会の日にちやお店を決める時、いくつかの案から投票機能を使って決めたり、誕生会や結婚式の参列の際の役割分担にあみだくじを使ったり。LINE機能で楽しみながら決められそう。

(6)特定のメッセージをリプライ

友達といくつもの話題を送りあっていたり、グループLINEで多数の意見が送られてきたりする場合に活躍するのがリプライ機能。リプライしたいメッセージを長押しし、メッセージを送信するだけです。特定のメッセージに返信ができるのでLINE内でいくつもの話題が混在していてもリプライがあれば自分も相手も分かりやすくなります。リプライを押せばそのメッセージまでさかのぼれることができるのも魅力。

知らなかった便利機能は試してみて

常にアップデートされていくLINEの便利機能。便利なLINEがさらに便利に感じるはず。きっと試してみると「もっと早く知りたかった」と思うはず!? これを機にさっそく試してみてくださいね。

書いたのは

出典: 美人百花.com

美泉菜月さん
恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を保持。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍している。

元記事で読む
の記事をもっとみる