1. トップ
  2. グルメ
  3. 【セブン×伊藤久右衛門】人気コラボ再び!ぷるぷる、もっちり♡夏を感じるひんやり和スイーツ全3種食べてみた

【セブン×伊藤久右衛門】人気コラボ再び!ぷるぷる、もっちり♡夏を感じるひんやり和スイーツ全3種食べてみた

  • 2022.7.7
  • 23902 views

ひんやりスイーツやアイスがいつも以上においしく感じる夏。セブン-イレブンから、京都宇治の老舗お茶屋「伊藤久右衛門」が監修した抹茶スイーツが3種類発売されました。これまでも多数の大ヒットスイーツを生み出してきた人気のコラボ。さっそく全種類を実食してみました!

出典:リビングWeb

ぷるぷる、もっちり食感がたまらない!「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶くずねり仕立て」

「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶くずねり仕立て」(6月28日発売、以下同。259円)は、伊藤久右衛門の宇治抹茶を使用したくずねり。

宇治抹茶味のくずねりの上に、ホイップクリームと粒あんがトッピングされています。

出典:リビングWeb

抹茶、クリーム、あんこという間違いない組み合わせの本品。

くずねりは宇治抹茶の苦みと上品な甘さで、絶妙なバランスです。

出典:リビングWeb

原材料を見ると葛粉のほかに寒天とわらび粉が入っていて、ぷるぷる、もっちりとした食感。

出典:リビングWeb

ホクホクとした大豆の粒感がしっかり残る粒あんと、ミルキーなクリームのやさしい甘さが、抹茶のほど良い苦味を引き立てます。本格的な宇治抹茶のくずねりをミニパフェ感覚で楽しめる一品でした。

濃厚な抹茶とぷるぷる食感が楽しめる「伊藤久右衛門監修 冷やし葛まんじゅう 宇治抹茶餡」

透明感のあるビジュアルがいかにも夏らしい「伊藤久右衛門監修 冷やし葛まんじゅう 宇治抹茶餡」(172円)。伊藤久右衛門の宇治抹茶を使用した葛まんじゅうです。

出典:リビングWeb

なめらかな抹茶餡を透明感のある葛まんじゅう生地で包んでいます。中の抹茶餡が透けてとても涼しげ!

出典:リビングWeb

外側の生地はとてもやわらかく、ねっとりとしています。指で触るとくっついてしまうので、フォークを使うか、包み紙を持って食べるのがおすすめ。

出典:リビングWeb

抹茶餡はやさしい甘さで、濃厚な抹茶の奥深い味わいが感じられます。ぷるぷるとした葛まんじゅうの生地はのどごしもひんやりと気持ちよく、まさに夏らしい和スイーツ。ぜひ冷蔵庫でしっかり冷やして味わって。

宇治抹茶のスッキリとした清涼感!「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶クレープ」

出典:リビングWeb

「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶クレープ」(205円)は、宇治抹茶クリームと宇治抹茶ソース、ホイップクリームの3層を薄いクレープ生地で包んだ和洋折衷のスイーツ。

出典:リビングWeb

断面を見ると、上から宇治抹茶クリーム、宇治抹茶ソース、ホイップクリームと、きれいな3層になっていました。

出典:リビングWeb

宇治抹茶クリームは、甘さのなかにも抹茶のほんのりとした苦みが感じられます。ホイップクリームはなめらかでコク。

2種類のクリームで全体的に甘くなりそうなところを、たっぷり入った宇治抹茶ソースの苦味がうまく引き締めてくれています。

ホイップたっぷりのクレープですが、宇治抹茶の苦味で後味はすっきり。あっという間に食べ終わってしまいました。

老舗のこだわりを感じる、セブンイレブンの抹茶スイーツ。皆さんもぜひ食べてみてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる