1. トップ
  2. グルメ
  3. 【桑折町】ユニークなメニューがいっぱいのカフェ「カフェすわの杜」

【桑折町】ユニークなメニューがいっぱいのカフェ「カフェすわの杜」

  • 2022.7.7
  • 1729 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

異例の速さで明けた梅雨に暑くて毎日ふぅふぅ言ってる私、老体にはきついですよ~(笑) そんな時に涼みに行きたいカフェを見つけました‼

お諏訪様に守られているようなカフェ

私がこのカフェを知ったのはFBのおともだちであり知人でもある方のSNS投稿でした。どうやら神社のお隣らしい…好奇心旺盛な私ですから行かない理由がない‼ってことで桑折町へ車を走らせましたよ~カーナビがないと少し迷うかもしれません。

でもお諏訪様(諏訪神社)を目指して行けば何とかなると思われま~す。

出典:リビングふくしまWeb

2月に撮った写真です。気分だけでも涼しくなっていただけるでしょうか…?

出典:リビングふくしまWeb

カフェすわの杜の外観です‼2階がカフェスペースです。

店主さんは、諏訪の大神様の恩恵をいただいているこの場所の空気感が大好きで、この場合を選びすわの杜という店名にされたのだそうです。

入口から素敵な雰囲気のカフェ

落ち着きを放つ入口を入るとミニギャラリーの雰囲気がありました。全てお見せすると皆さんが行くときの楽しみが少なくなりますよね⁈一部だけ写真を見てくださいね‼

出典:リビングふくしまWeb
広々として落ち着きのある店内

2階に上がりますと店内の広さに開放感を感じました。

出典:リビングふくしまWeb

ひとつひとつ雰囲気の違うテーブルのレイアウトなのですが、それがバラバラな感じが全くない、むしろ落ち着きさえ感じましたよ。

店主さんは長年にわたり店舗設計デザインの仕事をされていたのだそうです。ですから店づくりに関してはプロなわけで、コンセプトや理念には並々ならぬ思いをお持ちです。

その店主さんが選んだ家具・食器は9割が日本の古くからあるメーカーのものとのこと。いわゆるオールドビンテージ‼落ち着くカラーでインテリアコーディネートされているとのこと。

私のような素人でも落ち着きを感じたのは当たり前のことなんですね…

何を食べようかな~

お昼時間帯の訪問でしたので何かお腹にたまるものが良いな~それでこれにしました‼

出典:リビングふくしまWeb

これはバゲットサンド‼には違いないのですが初めて味わう食感と美味しさでした。

次をどうぞ‼

フランスのおにぎり‼ジャンボン・ブール

上の写真のメニューはジャンボン・ブールと言ってフランスのおにぎり的な存在の食べ物なんだそうです。

出典:リビングふくしまWeb

こちらのメニューの下の方にも説明がありますが、生活に根付いているバゲットにジャンボン=ハムとブール=バターのみを挟んだシンプルなバゲットサンドなのだそう。

私の感想としては、一般的なバゲットより嚙みやすくて味わい深く、毎日食べても飽きが来ないかと。だからこそフランスのおにぎり的なんですね‼

なかなかこんなバゲットサンドを食べられるカフェってなくないですか~⁈皆さんにも是非食べた感想を聞いてみたいと思うhitomiです!

バゲットで作ったフレンチトーストも絶品!

春になり再訪しました。今度は違うメニューにしようかな~。またまたお昼時間帯でやはりちょっとお腹に入れないと…

出典:リビングふくしまWeb

それで今回はフレンチトーストをチョイス‼なにせパン好きでフレンチトーストがメニューにあれば必ず食べておきたい人なんです。

このメニュー名がなんとも楽しいんです。これから説明しますね!

福を呼ぶアマリものバゲットフレンチ!

少し前のメニュー写真の話になりますが(お手数ですがちょっと戻ってご覧くださいませ)私も食べたジャンボン・ブールを作る際に余ってしまうバゲットで作られたフレンチトーストなのだそう‼アマリものというとアマリ良いイメージはないですが…(ここ笑うところのつもりです笑) アマリものだなんて言わなければわかりませんよ‼だって美味しいんですもの。店主さんがいかに正直者かわかりますよね‼

シナモン好きの私はその香りといい、ジャンボン・ブールとはまた違ったバゲットの食べ応えといいアイスクリームのボリュームといい、満足満足‼でした。

ユニーク!なメニューたち

フレンチトーストのネーミングが楽しい事は先にお話ししましたが他にもユニークなメニューが勢ぞろいしているカフェすわの杜さん。

出典:リビングふくしまWeb

この他にもメニューはあるので一部なのですが、注文したことのあるメニューで言いますと、すわの杜ブレンド"またたび” またたびは入ってなかったと記憶しています(笑)

このネーミングについては後ほど簡単に説明しますので最後までお付き合いくださいね‼

別の日に注文したマンデリン・スマトラタイガーはフレーバーに深みを感じ好みのコーヒーでした。今年が寅年とのことで割引になりました、ラッキー‼

まだまだ注文してみたいメニューたち

度々恐縮ですがまた上の写真をご覧ください。声に出して読んでみていただけると幸いです(笑)

人生そんなに甘くない珈琲牛乳と人に優しく自分に"も”甘~い珈琲牛乳の違いはなんでしょうね?(まあ説明はありますけど飲み比べしないとね‼)

それから、そーだ!クリームソーダにしよっ!は最近めっきりひとりごとが多くなったと自他共に認める私のセリフのようですよ(笑)

ジャズライブがあるんです‼
出典:リビングふくしまWeb

※こちらの写真はカフェすわの杜様よりお借りしました。

8月21日にカフェすわの杜にてジャズライブが開催されるそうです。22名限定の完全予約制ですので興味ある方はお早めにお問い合わせくださいね。

猫にまたたび 人にすわの杜
出典:リビングふくしまWeb

私が飲んだコーヒーのネーミングに何故 “またたび” が入っているのか?店主さんにお聞きするまでわからなかったのですが、メニューの裏側に書いてあったのです。

美味しいコーヒーをいただきながらそれと相性ぴったりなスイーツとパンを味わう、そして元気になり、また 旅(またたび)に出かけ帰って来れる場所。ここでのんびり・ゆったりして人生という旅にまた歩き出せる。そんなカフェを目指して造られたカフェすわの杜なんだそうです‼

ウケ狙いではなく、深~い意味のある、店主さんの愛ある優しい意味を持っているメニューでありカフェなんですね‼

さて私はまだスイーツたちに会っていないんです。なので別の機会にお話しできたら!と思っています。

店主さんは全てのメニューにこだわりを持ち、十分に検討して決めたメニューを揃えているのだそうです。

ここまで知ったらもうめざせ全メニュー制覇‼しかありませんね‼

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

※カフェすわの杜さんでは現在段階的に価格改定中だそうです。SNSを確認していただければと思います。

カフェすわの杜 住所 伊達郡桑折町西町49-4 Tel 024-529-5800 営業時間 10:30~16:30 L.O15:30 定休日 第1・2・4(5)週の木曜・金曜 第3週の土曜・日曜 URL https://www.facebook.com/suwamori724/

元記事で読む
の記事をもっとみる