1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺は働いてるんだから」言い訳できないから困るの?動揺する夫を見て、妻が気づいたこととは?

「俺は働いてるんだから」言い訳できないから困るの?動揺する夫を見て、妻が気づいたこととは?

  • 2022.7.7
  • 1687 views

娘が生まれたあとも、仕事と自分にしか興味がなく育児を他人事のように思っている夫。妻は、家族に関心がなく、育児も家事も妻がやって当然だと思っている夫に期待することを諦めた。毎晩数時間おきにミルクをあげたり、おむつ替えをして、寝不足つづきの妻が、さらに一人で娘のお世話も家事もする……それが当たり前だと思っている夫。

外で働いている自分と専業主婦とでは、対人関係のストレスがないから、疲れの程度が違うと言う。

赤ちゃんのワンオペ育児の大変さも知らないのに、妻の大変な日常を軽視する発言に呆れ果て、言葉も出ない。

仕事をして稼いできていることを盾にとって、傲慢な態度をとったり、家事も育児もしないのなら……私がまた仕事をしはじめたら、元の関係に戻れるってこと?

しかし、妻が転職サイトを見ていると知った夫は、なぜかすごく動揺して?!

妻が働いたら困る、そのワケは?

「なんで転職サイトなんか見てるの?! なんも相談されなかったのに、なんでいきなり……!?」

なぜか焦っている夫を見て、気づいた。

あぁ、そうか。

私が働くと「俺は働いているんだから」っていう言い訳が通用しなくなるのが嫌なんだ。

「雪穂は母親なんだから」

「結のためだよ」

娘のためだと言って、私を家に留めて、縛り付けようとする。

でも結局、自分が私より優位でいたいだけじゃない?

主婦より、働いている自分が偉いと思いたいんじゃない?

夫の浅はかな考えに、改めてがっかりした妻。さらに失望したこととは……?


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる