1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「安物しか食べられないの?可哀想」ママ友とランチ中…”無神経発言”にイラッ…

「安物しか食べられないの?可哀想」ママ友とランチ中…”無神経発言”にイラッ…

  • 2022.7.6
  • 14892 views

もしもママ友が無神経発言をしてきたら…? 今回は人気の「ママ友エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

ママ友の無神経発言に…

病院で看護師をしていたのですが、腰痛が悪化して夜勤ができず退職。 現在はコールセンターで健康相談を受ける仕事をしています。 収入は減りましたが、夜勤がなくなったため体調が劇的によくなり、私なりに満足しています。 元同僚と久しぶりにランチに行ったとき、食べたいものを注文しただけなのに「安いものしか食べられないの?可哀そう」と言われました。 また「たくさん歩いたから足が疲れたね」という話題になったら「私はあんたみたいにヤワな働き方してないから」と、体力とともに仕事も馬鹿にしたような言い方も…。 ちょくちょく私のことを見下げた発言にイライラするのでそれからは会っていません。 (29歳/看護師)

会わなくなって正解

人を下げて自分を上げるタイプなんでしょうね。 理由があって働き方を変えたのにそれにも寄り添えない人は友達じゃなくて、自分の自己肯定のためのサンドバッグなんでしょうね。 会わなくなって正解だと思います。 (45歳/主婦)

羨ましくて仕方ないのかも

会わなくて正解だと思います。 頑張っている自分をアピールしたいのだと思いますが、きっと充実していないからそんな発言が出るのだと思います。 投稿者さんのことが羨ましくて仕方ないのだと感じました。 (31歳/主婦)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる