1. トップ
  2. 『トップガン』が韓国でも大ヒット。人気の秘密はトム来韓も関係ありか

『トップガン』が韓国でも大ヒット。人気の秘密はトム来韓も関係ありか

  • 2022.7.6
  • 467 views

2022年世界最高のヒット作となっている映画『トップガン マーヴェリック』が韓国で公開14日目にして観客動員数350万人突破となった。

7月5日、韓国の映画振興委員会の映画館入場券統合電算網集計によると、『トップガン マーヴェリック』は同日午前8時基準で354万8037人を動員した。

韓国国内のヒットに北米でも注目している。アメリカの映画専門誌『COLLIDER』は、「『トップガン マーヴェリック』の先週末の海外市場の中で最高ヒットは、まさに大韓民国だ。映画会社は韓国市場の重要性を認識し封切りを6月に変更。最後の封切り国家である韓国でトム・クルーズと主役たちは熱いPRツアーも展開した」として、グローバルPRツアーの最後の国として、トム・クルーズら主演陣が韓国を訪問したことを大きく取り上げた。

『トップガン マーヴェリック』韓国ポスター

先週末までの韓国の興行収入で『トップガン マーヴェリック』は2760万ドルの収益を記録した。これは北米を除くと、イギリス8400万ドル、日本5700万ドル、オーストラリア5100万ドル、フランス4200万ドルに続く全世界興行5位の記録で、トム・クルーズのチケットパワーが韓国でも強いことを如実に証明した。

こうした爆発的なヒットに支えられ、『トップガン マーヴェリック』は全世界の興行収益でも約11億ドルを突破。アメリカでは『アナと雪の女王2』(2019)、『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)を超えて、歴代興行12位を更新した。

冷めないヒットの勢いに世界が注目していることだけは間違いなさそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる