1. トップ
  2. 恋愛
  3. お互いのため!別れるべき男性&カップルの6パターン

お互いのため!別れるべき男性&カップルの6パターン

  • 2022.7.6
  • 10946 views

お互いのため!別れるべき男性&カップルの6パターン

みのり

どんなに愛していても、愛されていても、お互いのために別れたほうがいい関係というものは存在します。
また、恋愛中ということで相手に対して盲目的になっている可能性も…。そこで今回は、「実は別れるべき」カップルの特徴についてご紹介します。

浮気を繰り返す

客観的に見れば、浮気を繰り返す男性と付き合い続けていても、いいことはないと誰しもが思うでしょう。ですが、一度愛した相手が浮気をし、そのたびに反省した姿勢を見せてくるのであれば、つい許してしまうこともあり得ます。

投資の世界でも、「サンクコストとコンコルド効果」といって、それまでにかけた手間や時間を思うと、なかなか撤退できないことによる損失はかなり大きいと言われています。そして浮気性と付き合うと、まさにこれとまるで同じ状況に陥りがちなのです。

何度も浮気を繰り返す男性は、もはやあなたのことを大切に想っていません。また実際に浮気とまではいかなくても、言い分が通らなければ浮気をチラつかせる男性も要注意です。

暴言・馬鹿にしてくる

すぐに距離を取るべき男性は、常に上から目線で馬鹿にしてくるようなタイプも含まれます。ただ、そういった男性はごくたまに優しくするため、なかなか抜け出せない厄介さがあるのも事実。

そういうモラハラ気質の男性は、実際のところはかなり小心者です。普段は他人に気を使ってビクビクしているため、自分よりも弱い女性に対して大きく出ることで、気持ちの帳尻を合わそうとしているのです。

こういった男性は、学歴や年収などの条件が良かったりするので、「しょうがないよね…」とつい許してしまう女性も多くいます。しかし、精神的に追い詰めるような言葉や態度なら、多少ステータスが低くてもあなたを大切にしてくれる相手を選ぶ方が良いでしょう。

金銭を要求してくる

今は男女平等の時代ですから、女性が男性を養ったり、奢ったりすることも決して悪くはありません。ただ、男性が女性にご馳走をするときと同じように、感謝の気持ちが無ければ、それはただ利用されているだけです。

また、金銭を向こうから要求してくるなどもありますが、これは明らかにお金目的で女性と付き合っていると言えます。こういったタイプの男性は、容姿に恵まれていることが多かったり、定職についていないこともあり、つい女性もお財布のひもを緩くしてしまいがち…。

いくらイケメンでもお金にだらしないのであれば、一緒にいてもあなたの足を引っ張るだけです。気軽にお金を借りる人はエスカレートしやすく、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクもありますよ!

約束を守らない

みのり

人として約束を守ることは非常に大事な事。しかしその約束を簡単に破る男性は、仕事でも決して大成しません。他人との信頼関係も築けないので、同性の友人がいるかどうかも怪しいでしょう。

もしも仮に、あなたとの関係のみ約束を守らない人である場合、遊び相手としてなめられているかもしれません。特に、時間や二人だけの約束事などを破る相手とは離れた方が良いでしょう。もちろん、人間なので一度や二度、約束を守れないことは誰にでもあるでしょう。

でも、いつもいつも約束を守れない人であれば、本当のことも嘘のように聞こえてしまいストレスになります。ほかにも、「何かと理由を付けて記念日をスルーする」「小さい嘘を吐く」などもカップルの関係性としては望ましくはありません。

「ありがとう」を言わない

好きな人に対して何かしてあげたとき、見返りを期待していなかったとしても、「ありがとう」と言われたいですよね。でも、何も返ってこない場合、なにか肩透かしを食らった気になってしまうでしょう。

たまたまそれが一度や二度なら流せますが、常にそういった調子であれば、あなたはその男性からずっと感謝をされることはありません。お礼を言わない男性というのは、誰かに何かをしてもらっても、それを当然だと思っている可能性があります。

一般的に長い付き合いになると、当たり前のような雰囲気になりやすいとされていますが、それでもそういった積み重ねが別れの原因になることも…。あなたもまた、そういった相手に尽くすのに嫌気がさしますし、改善しないなら距離をおいた方が良いかもしれません。

嫉妬・束縛が異常である

深く激しく愛されることは、恋愛の醍醐味です。ちょっとした相手からの嫉妬などであれば、自分が愛されていると実感できますし、いい刺激にもなります。ですが、その嫉妬や束縛が常軌を逸しているのであれば要注意。

もしもあなたの恋人がそのタイプであれば、もしかしたらあなたをコントロールしたいだけかもしれません。こういう男性の多くは、自分に自信がないことがほとんどです。恋人が他の異性のもとへと走ってしまうことを恐れるあまりに、異常な縛りを要求してきたりするのです。

例えば、「やたらとルールが多い」「連絡や報告を強制する」「異性と話すとすぐに不機嫌になる」「友人よりも優先させる」など。お互いがしんどくないのなら良いですが、疑問に思うのなら第三者に相談するのをオススメします。

上手く別れる方法って?

問題があると感じた男性と上手に別れるためには、注意深く慎重に進めなければなりません。逆上されたりストーカーになられると、かえってもっとややこしくなってしまいますからね。

ですから、出来ることならば、あなたが恋人から嫌われるように仕向けたほうが良いのです。でも、どうにもハッキリ言いづらいということであれば、別れをはっきり告げる前に、冷却期間を置いてみて下さい。

その間、既存のSNSのアカウントをそのままに他に新しいものを使ってそちらに移行したりと、その男性から自分の現状を見られないように、生活をガードしていってください。期間は、最低でも数週間~1ヶ月程度をみて、ちょっとずつ連絡頻度を減らすなどで離れていきましょう。

後悔しないための見極めポイント

世の中には完璧な人はいませんから、多少の問題には目をつぶって、「このまま恋人と付き合い続けたい」そう思う人もいるでしょう。何よりも、これまで付き合ってきたという情もあるはずですよね。

もし、別れるべきかどうか迷ってしまうのであれば、信頼できる人に聞いてもらうのも大切です。愛情で目が曇ってしまうこともありますから、なんのしがらみもない他人から、あなたの恋人や二人のカップルとしての在り方を話すのは有効な確かめ方と言えるでしょう。

あるいは、相手の経済力や将来性などと天秤にかけて、別れる事のリスクやメリットと合わせて考えるのも一つ。ただ、あなたの心身を傷つけるような態度を今の時点でやっているなら、早急に離れるべきでしょう。

まとめ

結婚を視野にいれたとき、改めて自分の恋人や恋人との関係を観察すると、これまでには見えてこなかった問題が出てくることもあるでしょう。実際そのせいで、交際の継続を悩んでしまう方も多くいます。そのことに辛さを感じることがあったとしても、今その問題に気が付けたことは幸いです。

なぜなら、そこで人として致命的に合わないのであれば、これからも上手くいくことはないからです。一人になった時や誰かに聞いてもらうことで、初めて気づくこともありますよ!

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる