1. トップ
  2. スキンケア
  3. 暑くなる時期、ハッカ油が捗るぞ!お風呂や化粧水、防虫にも効果的!

暑くなる時期、ハッカ油が捗るぞ!お風呂や化粧水、防虫にも効果的!

  • 2022.7.6
  • 91727 views
CkiZB4VUgAAPyZAr
出典:Twitter

皆さん、”ハッカ油”というものをご存知でしょうか?実はこいつがこの時期にかなり活躍してくれる万能アイテムらしいのです!この万能アイテム”ハッカ油”について少しご紹介していきましょう。

風呂に入れるのもイイらしい!

ハッカ油の活用法

ジメジメする梅雨時期には、朝風呂に入れてスースーするのは良さそうですね!しかも虫よけ効果で蚊にも刺されない!寝る前のお風呂にも良さそうです!

他にもたくさん活用法!

ベビーパウダーに垂らす

ベビーパウダーにハッカオイルちょっと垂らしてよく振ったものを身体にはたく。 濡れた体にだと汗腺が塞がれてしまうため、水気をふき取ってからふりかけたり、はたいたりするのがGOOD!

ハッカ油スプレーを作る

無水エタノール(アルコール)+水+ハッカ油で簡単に作れます! しかも、ハッカ油には防虫・消臭効果も期待できるため、虫よけスプレーとしても利用可能!! アルコールが苦手な方はアルコールなしのハッカ油+水でもOK!

分量は大体アルコール1:水9の割合の液体にハッカ油を10~20滴くらいが適量

他にも化粧水と混ぜてハッカ化粧水なども簡単に作れて暑さ対策になりますよ!用途に合わせて中身の分量は変える必要があります。

身体に吹きかければ涼しい虫よけに!網戸にかけて防虫スプレーにも利用できますよ!

ペットに注意

とっても便利な”ハッカ油”ですが、気を付けなければならないこともあります!それは、猫です!

ペットを飼っている方はご注意を!

とても便利そうなハッカ油ですが、 ペットを飼っている方にはご注意頂きたいことがあります。ハッカ油は犬にはダニ除けなどの対策にもなり、とても便利なものなのですが、猫はハッカ油はじめ、アロマオイルは天然成分であっても体質的に受け入れられないため、注意が必要です。猫は完全肉食動物のため、ハッカ油のような植物の成分を代謝、分解(解毒)することができないのです。

フェレットや小鳥も同様とのことです。アロマオイル(ペパーミントに限らず、全般的に)では、猫の中毒症状を超えて、恐ろしい結果になった事例もありますし、苦手なにおいがすると、その場から去る猫もいます。ハッカ油を使う場合、猫がいない場所でご利用ください。 犬は大丈夫なようですが、猫を飼っている方は気を付けてください!ハッカは臭いがきついのでワンちゃんも臭いを嫌がる子がいるかもしれませんね。

ハッカ油はどこで手に入る?

ハッカ油は薬局・ドラッグストアで購入することが可能です。もちろんネットで購入も可能ですよ。

この夏は、便利でいろいろ使えるハッカ油をぜひ使ってみたいですね!今シーズンはハッカ油で快適に過ごそうと思います!

元記事で読む
の記事をもっとみる